意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

結局は「給料アップ=モチベーション」だと思える件!

「会社はまず社員を大事にするべき!?」
昔の本のタイトルか何かに「社員の幸福を実現したら鬼上司もコンサルタントも不要だった話」と言うのがあったと記憶しているが、要は社員を大事にすればおのずとみんなやる気満々という訳なのだ!
当然ブラック企業はそれと正反対な経営方針なんだから当然の結果になるだろう?!w
少なくとも会社が従業員の給料アップを実行するのなら彼らはその金で「物を買う」とか「取引先のサービスを利用」する事によって会社の売上に貢献するはずだ!

「ところが企業のやり方はその逆なんだが?!」
ところが貧すれば鈍するでもないが、企業は景気の如何に関わらず内部留保を貯め込むばかりでこの20年ほど初任給も全体の給料も頭打ちどころか減少ぎみなんだから話にならないね!?
ましてや昨今では「黒字リストラ」とやらでまだ儲かっているうちに「高給取り」(?)の中高年社員からリストラで解雇しようとたくらんでるらしい!
ちなみに件の中高年社員にしても入社当初は薄給で「将来は高給取りになれるよ!」と言う約束(空手形?)を信じていたからこそ一生懸命働いた矢先に「諸君は高給取りになった割には働きが悪いからクビね!w」ではたまったものじゃあないよ!
考えても見れば「二階に上がらされて梯子を外された」ような感じで、それまで一生懸命に会社のために働いていたのがすべて水の泡と消えるんだから!

「会社は若い世代に報いる気持ちなどない?」
そうこうしてリストラを着々と進行させて会社が更に黒字を積み増ししたところで、会社の将来を支える次世代(若者)にそれを「還元」する気はなくただ内部留保とやらを貯め込むだけじゃね?!w
どのみち会社は理由をつけてまた将来も「あなたは40歳ですがもうこの会社では使えません!」などとのたまい「首切り」を断行して今の若者をあっさり斬り捨てるつもりだろう?!
それに黒字だと言ってもそれは「サービス残業&首切り」に「下請けいじめ」みたいな払うべきものを払わないという「不法行為」の結果なんだからねぇ?!(まさに「下司の極み鬼畜の所業」©ハマカーン

「とにかく低賃金の会社なんて存在価値なし!」
とにかく給料もロクにくれない会社なんかに勤めるのはナイーブ(鈍いというかバカw)な判断で、すぐに転職も視野に入れるべきだ!(本来なら払うべき金を払いしぶっているだけww)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com