意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

何を今さら?(笑)(そんな事をドヤ顔で言うの?!w)

①「電車の痴漢に四大卒で妻子持ちの会社員が多い!」
あのねぇ、そうした連中が乗るのが大都市圏の通勤電車なのだ!(サービス業の販売員とかも)
よほどの都心部でもない限りいわゆる建設作業員っていうかブルーカラーの肉体労働者は車で通勤するのが普通じゃね?!
https://toyokeizai.net/articles/amp/285552?display=b&_event=read-body
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13545201/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAcuGy6vS8byf9gE%253D

②「北欧の幸福度は世界で上位」
確かに北欧は福祉が充実しているけど、税金は高く消費税も20とか25%と半端なくて大変だと思う!
更に軍事ジャーナリスト清谷信一氏の言葉を引用するのなら「北欧は所得税も消費税も高い上にたかがハンバーガー一個が千円近くもする!それに日本のOLさんみたいに誰もがブランド物のバッグを買えるはずもない日本人から見れば実に面白くも何ともない生活」らしいから!w
確かにそうで、僕だってそんな高率な税金に物価高の国なんかで暮らすならば日本で過ごした方がマシだと思う!(ちなみに清谷氏はそんなに幸福度が高いなら世界中からの移民が殺到するのにそんな事はないと指摘しているw)

③「日本は女性の社会進出で下位を低迷」
まあ確かにそれには「禿げしく同意」するけど、地位にはそれに比例した責任を伴うんだけど?!w
ちなみに日本ほど男女平等が確立している国がどこにあるんだろう?!
日本の女性は世界一自分の意見を持ってそれを実行しているという言説もあるんだけどね?
それに女性の社会進出が上位の国はみんな北欧などの人口の少ない国ばかりで、要は女も働かないといけないという事情もありそうだけど?!(アイスランドなんか人口40万で日本の地方都市レヴェルだしルワンダは1994年の大虐殺でとりわけ男が「減って」しまって女性の活用を迫られた事情が)
それから日本の場合専門職、経営管理職や政治家に女性が少ないんだけど、もしも女性がそうした地位や職業に就くならばいつも定時で退勤とか週3日のパートみたいな感覚ぢゃ無理なんだよね?!
まあ日本人の殺人的な通勤ラッシュ(中には片道2時間w)に深夜に及ぶ長時間労働なんかを歓迎する女性はほとんどいないのを考えれば女性は「社会になんか進出したくない」のかも知れない?!w
日本の「男女格差指数」、121位で過去最低に。ガッカリしている人が、すぐにできること(治部れんげ) - 個人 - Yahoo!ニュース
【国際】世界「男女平等ランキング2018」、日本は110位でG7ダントツ最下位。北欧諸国が上位 | Sustainable Japan