意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

低賃金の会社は人間関係も悪くてクズの巣窟?

昔から「高給だけど人間関係がギスギスしていて冷たい会社」と「給料は安いが人間関係が温かく優しい会社」との対比が行われていかが、それはもはや嘘というか幻想に過ぎないものとなった!w
よく考えても見ればそれなりに高給の会社は仕事も大企業になるほど楽らしくて、そこいら辺の中小企業とやらが薄給激務で離職率も高く「ブラック企業」化が著しいようだ!(それについての解釈は個人差もあるけどね?)
そして高給な会社は競争率も高いが「社員のスペックや民度」も高く優秀な者が多くて人間関係も完全に問題がない訳ではないがおおむね良好なようだ!(いわゆるホワイト企業だけど、そこはおかしな人間を放置すれば会社の体面に関わる問題となるので「排除」できる自浄作用が働く?)

しかし薄給な会社は「こんな給料ぢゃ食って行けないわ!」とばかり転職できるだけのスペックがある者からさっさといなくなるので残るは「無能でやる気のない」しょうもないクズばかりとなってしまうから自ずと会社の雰囲気も悪くなる一方だと思う!
まあそんな雰囲気は外から見ただけぢゃわからないが、やがてそうした風評は外部に漏れて業績の悪化そして利益も出なくなってますます辞める者が増えて残るのは「キングオブクズ」だけじゃね?(笑)」
そして人間関係もクズとクズがぶつかってのいざこざやケンカ(?)が絶えなくなったり、お互いに傷をなめ合うような暗い職場になるんだよね?
話題と言えばパチンコ、ギャンブルとか酒もしくは車とかばかりで知的な話題なんてまるでないとかの職場は大概「薄給激務」で「ヘドロの海でしか棲息できない魚」のような連中だけなんだから?!(もちろん趣味や生活スタイルは個人の自由だけどね?w)
そんなところで働いていたら肉体と精神を病むのが相場で、もしそうなれば取り返しのつかないダメージになるんじゃね?

だから昨今では終身雇用も絶対ではなくなり人手不足と相俟って転職するのが当たり前の時代なのだから、それこそビルメンでもかまわない(笑)から何らかのよその会社でも通用する能力を身に着けてクズの巣窟みたいな会社から飛び出そうぜッ!?ww
vermilonswan1988.hatenablog.com