意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

仕事で「自己実現」などできるはずもない件!w(日本人の奴隷化?)

まあ西洋人ならば「労働は神から与えられた罰」というのならば我々日本人にとっても罰だなと思える時代になったのだろうか?(笑)
マスコミでは昔はやりがい、そして今は自己実現とやらで日本の労働者を奴隷に洗脳しようとしているんじゃね?
しかしとりわけ若い世代にとっては危険な思想でもあるように思えるけど、若者が必死で自己実現しようと奴よくした先に待ち受けているのは「ウツや絶望」じゃね?(すこし大げさに書いたけど、どう考えてもそんな感じ?w)
まあ業種にもよるけど、例えばウォール街投資銀行で見たこともないような巨額の資金を運用したりシリコンバレーで「世間をアッと言わせる」ような新機軸を生み出す(スティーブ・ジョブズみたいに)ような仕事ならばともかく、食品工場で「刺身の上に菊の花」を置くだけの仕事で自己実現しようなんて昔の僕でさえ考えられない!w
まあしょせん時給1000円にも満たない仕事は「食べて行くため」にしかならないんだけどね?w
それなのに特に若者は「仕事で自己実現」しようと思って行き詰まるんじゃね?w
そもそも自己実現とはマズロー(ググって下さいw)の言うところの「第5段階」で「自己実現」に達するけど、そこまで到達する者は多くはないようだ!
たいていは第4段階の承認欲求の段階でじたばたしてしまうんじゃね?(要は「俺を認めてくれ!」とか「私だけを見て!」とか?)
要は社会的地位や収入とかでお互いを比較しあって一喜一憂しているだけで終わるんだよね?w
まあ僕のように仕事はメシを食うための手段と割りきるのが幸せ?(笑)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com