意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

浅間山が小規模ながらも噴火した件!

まあ浅間山桜島は「ちょくちょく噴火する」傾向があるけど、それが甚大と言うか破局的な損害につながる事はまずないんだよね?
要は小規模な噴火ぢゃベタ記事扱いなんだね?(例外はあの木曽御嶽山で登山者が大勢氏んでしまったけど)
それから浅間山といえば「天明の大噴火」はつとに知られているけど、後の「天明の大飢饉」の原因にもなったが江戸幕府田沼意次は「アイツが賄賂で私腹を肥やしているから天が怒った!」という理由で非難を浴びて失脚するんだよね?!
https://news.yahoo.co.jp/byline/tatsumiyoshiyuki/20190808-00137572/
もしも天明クラスの大噴火で多数の死者が出たら世論は「安倍晋三が悪い!」「安倍総理に徳がないから浅間山が噴火した!」だの「噴火は天罰」(©️石原慎太郎)なんていう事にはなってほしくないね!

ついでに火山の噴火は僕のようなビルメンにとっては困るんだよね!
何故なら空調機などのエアフィルターが火山灰で目詰まりして大変だから!