意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

今どき冷房のない会社に入ってはいけない件!

まあ地球温暖化のせいかどうか知らないけど、昨今の北海道はそれほど夏涼しいとは言えない!w
特に札幌は年にもよるが内地(本州方面)とさして変わらない暑さになる日も珍しくはない!
ちなみに昔ならば暑いのは昼間だけで夜になれば涼しくなったものだが、昨今は夜も暑い日が多くて自宅が暑くて困るようになった気がする!(それでも本州方面の夏に比べればそう大した暑さぢゃないのかな?w)
それでも物流センターのような倉庫労働ならば冷暖房なんか関係ないと考えるのはおかしくて、例えば事務系の女子社員などの労働環境や人間性を著しく軽視(無視?)しているようにしか思えなかった!
ある年の夏、僕は上司に対して「今どき冷房のない会社なんておかしくないですかね?」とやんわり(?)質問したことがあったが、件の上司は僕に「xxくん!あんたの家にエアコンはあるのかい?」と来たもんだ!(笑)
どうやら彼は自宅と会社の区別がつかないらしくて僕は「斜め上を行く答え」に脱力した!ww
まさか今どき都心のオフィスビルにエアコンのない会社があるなんて思っているわけもなく、昼間は居ない自宅と勤務先はまったく別物なんだよね?
例えば冷夏の年ならばともかく猛暑の年は「辞めたくなる」社員が増えるんじゃね?!(女子社員だって友人と話した時に「あんたの会社冷房ないの?冗談でしょ?」なんて言われたりすれば異常だと思える?w)
さすがに都心にある本社には冷暖房完備だけど、本社か支店かで労働環境が異常に違うのは問題だけどそれは後日に書きたい!
www.atusi-sora.com
さて僕が密かに支持するatusi氏のブログにもあるように、経営陣の頭が完全に「旧日本軍的な精神論」に支配され合理的な判断ができなくなっているからだと思う!
今どき「たかが冷房」くらい設置できないくらい予算の使い方がなっておらず、それをどうにもコントロールできる経営陣ではないっていうわけ?