意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

札幌地下街も市民のニーズに応えるようになった?

f:id:VermilonSwan1988:20190314184108j:plain
昔(90年代)は大通駅にある「忘れ物センター」は平日18時までしか開いておらず、大通駅周辺に職場があるならばともかくそれ以外での駅の利用者はそこに行き時間がなかった!
故に地下鉄に忘れ物をするとそれを探したり、届いて保管されているのかを確認に行くのが事実上不可能なシステムであったのだから!(本当に札幌市営地下鉄はお役所そのもので、もしかしたらかつての国鉄よりもサービスが悪かったのかも知れない?)

他にも大通駅の定期券販売所もかつて(20年以上前の90年代まで)は「日曜祝日・第2第4土曜休み」で、例えば僕は土曜休みと言えば第2や第4が多くて「せっかくの休みなのに買いに行けない!市営地下鉄氏ね!」の気分になったものだ!w(19時までしか開いていないからせめて20時までは何とかしてほしかったね?!)
まあ90年代後半から「ほぼ年中無休(年末年始を除く)」になったからいいようなものの昨今のIC定期の普及でそうした時代を知る者も減ったのかな?

また駅の通路などにベンチやテーブル、FREEWi-Fiなども整備されつつあり次第に市民のニーズに応えるようになっているのは評価したいね!
vermilonswan1988.hatenablog.com