意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

バカッター及びバイトテロは待遇の問題と思われる件?!

もちろんバイトテロやバカッターはやった本人が悪いのはいうまでもない!
しかしながら彼らの待遇は最低賃金とほとんど同じ額で、どんどん高度化及び多角化してゆく諸々の業務を地域の最低賃金もしくは最低賃金に「毛の生えた」ような金でこなしてもらおうなんて虫が良すぎやしないかな?!
もちろん賃金の時給を1500~1800円にしたからと言って即解決するような話ぢゃないんだろうけど、賃金が安いくせに仕事だけが増える状況に不満を抱く者はほとんどいなくなりそうな予感がする!(マクドナルドのように制服にポケットを付けずペンホルダーのみというデザインを導入してスマホの持ち込みをさせないという物理的な工夫も必要なんだが?)
また1店舗につき正社員がたったの1人しかいないといういびつな構造にもメスを入れて、フリーターが何かのきっかけでバカッターに「変身」するのを防止するようにせねばならない!(現状では店長がたった1人の正社員でバイトの管理で疲弊しきっているようではどうにもならないであろう?)
ちなみに僕が配送センターで働いていた時代にはスマホやケータイもなくそうしたバカはいなかったが、賃金面での不満などが「爆発寸前」だったから今ならその手の事件が起きるかな?(当時はほとんどが正社員でバイトは少数派だったが)
Webなどで「裏情報」などをチェックすると、僕のいた会社は従来の配送センターの他に「広域物流センター」なる施設を作ったけど「まともな人」ほど続かない傾向らしいけど「バカッター」をやるような者しか残らないのかな?(他にもあの会社には信じがたいようなエピソードもあるけどね?w)
とにもかくにも最低賃金すれすれでアルバイトに限らず仕事でコキ使えばバイトテロみたいな事件はまだまだ起きる危険性は高いと思われる?!