意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ブラック企業出身者は「長時間労働」と「過度の従順さ」しか取り柄がない?!

まあそれなりの年月をブラック企業で過ごすと「洗脳」が完成していて、他の考えっていうかそれ以外の価値観を理解できない状態になるんだろうか?!(洗脳って言うのは極端だけどね?!)

何と言っても入社して2~3年もしくはそれ以上にわたって長時間労働させられたり、ノルマ達成のために自社の商品やサービスを自腹で購入するという「自爆営業」さえ当たり前のことだと思いこんだりする!

しかもほとんどがサービス残業、定時になったらタイムカードを捺すとまでも行かなくても月10時間程度しかつかず残りはサービス残業とか?(また年に少なくとも数十万~数百万も自爆営業でノルマ達成とか世間的には狂気の沙汰もいいとこなんだけど?)

またサービス残業について言えば本当に許しがたい話で、不採用になってよかったけど「月に平均30時間ほど残業してもらいます!みんなやってるから仕方ないです!まあ夜中に呼び出された時の手当は出します!」だなんてのたまう担当者のいる会社もあったが、あれはサービス残業させるつもりだったはずだろう?!(しかも時給800円ののバイト募集にね!だから太平ビルサービスには人が集まらず、まともな利益率の仕事が入らないんだよ!バリバリブラック企業だったらもっとひどい?)

それから自爆営業については郵政公社みたいに自爆営業で使う金の方がカミさんからもらう小遣いよりも多いなんていう「剛の者」もも多いんじゃね?!(コンビニもひどい話で学生バイト風情にXmasケーキ10個だの恵方巻30本だとか、そんな低収入でどうやってそんなに多額の商品を購入できると考える?!クレージーだぜッ!?)

 

かくしてそうなると彼らは「自身の生活のために働く」べきが「仕事や会社のために人生がある」と思いこむようになって、周囲の人間がいくら「そんなバカバカしい会社で働くのは辞めて転職でもすれば?アンタはまだ若い部類なんだし?」と言われてもまるで耳に入らないのだ!(もっとも安易にそうやって転職などを勧めるのも考え物なんだがね?)

よく「入社したら3年は文句を言わず働くべき」っていう言い回しは3年あれば新卒の若者は洗脳が完了するっていう意味なんだよね!?(まだまだ日本は終身雇用の呪縛が解けないからね?)

まあいわゆる社畜になってしまうと、会社における自身の評価以外の尺度がなくなりそこでしか通用しないローカルルールしか理解できなくなってしまう!(だから40過ぎるともはや行き場のないおぢさん社員になって、老害化しちゃうんだよね?w)

 

さてそうした自分の生活のために働くことを放棄(?)して会社のために自分の人生など糞くらえと言うのが神聖な「ミッション」と思いこんだ(洗脳された?)社畜というかブラック企業の社員がもし病気や労災などで、辞めざるを得なくなって初めて転職とやらを考えたとしてどうなるだろう?

まあ彼らのとりえと言えば長時間労働への耐性と過度の従順さしかないんぢゃないかな?

 

まあ普通の会社もすぐに辞めたがる新卒に「手を焼いて」いるならばブラック企業出身のまだ比較的に若い者に「多少の残業くらいで不満を言わない」っていう期待感で採用するのも悪くはないと思うかも知れない?!

しかし彼らはそれ以外にまったくと言っていいほどのアドバンテージを持たないのが普通で、新しい会社で通用するような専門性や技能がまるで身についていない!

要するに元のブラック企業とは限らないが、元の会社ではただの「イエスマン」でしかなかったからいざ新しい会社では何もできなくなってしまうのだ!

 

ちなみに僕のいた会社の出身者が北海道の新興企業のニトリ中途採用されても、役に立たないとの悪評ばかりらしい?!

長時間労働イエスマンになる能力ぢゃまともな会社での戦力にはなれないっていう訳なのだ!(そうした要素は高度成長時代の化石にもなれない?ww)