意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ファミリーマートが血迷った?!「現物支給」的な手法で「待遇改善」は危険?!

blog.livedoor.jp

僕は最初この記事を見てファミマ(ファミリーマート)も考えてるんだなと思ったが、よく考えるとあきれた話だよね?

 

臆面もなく「給与以外での待遇改善を図る」と書いてあったんだから!(普通は給与を上げる意向にもって行くのがセオリーじゃないのかね?)

 

しかし時給などの給与面をどうこうする「権利」は本部にはなくオーナーサイドに任せる他はないので、苦肉の策としてアイリス製品の割引購入制度をひねり出したかっこうなのかな?(ファミマではアジア系の留学生が故国を離れて暮らしているから、せめて家電製品を安くしてやるかって言う魂胆か?!)

 

少なくとも家電なんてそうそう毎日のように買うものでもないし、アイリスオーヤマぢゃなくても近所のコジマとかヨドバシに行けば買えるんだから大してありがたくもないであろう?(しかも最大6割引きだなんて、それほど割引率が高くなければほしくない者も多いであろう?まさか秋や冬に扇風機だの真夏にストーブなんかを6割引きなんかされても意味がないんじゃね?ww)

 

まさかと思うけどファミリーマートは経営が苦しいとか、何かアイリスオーヤマに弱みでも握られていると勘ぐりたくもなるね?!(それでいわゆる型落ち商品の在庫一掃ファイヤーセールのお手伝い?)

 

しかしこれをファミリーマートだけの話と笑ってばかりもいられない事情もありそうだな?!(何せ給与以外の待遇改善しか頭にない企業で働く気になるわけないしょ?)

 

もしも自分が働く会社が「わが社は給料アップはしないけど、何らかのインセンティヴって言うか我が社で取り扱う商品を安くしますよ!最大で7割引きでね!」なんて言われたらどう思うの?!

 

僕だったらうれしくも何ともなくて、むしろ以前にもまして士気が下がるのは必定であろう?(もちろん他のみんなもそうで、給料も上がらないのにさしてほしくもない商品でさえ買う余裕もないはずなんだから!)

 

そしてそれらの政策は少しでも離職率を下げて社員の定着を図ろうという目的ならばふざけるにも程があるというものだな!(社員の定着にせよ人材の確保にせよ給料やボーナスを出すのが王道のセオリーじゃね?!そんな型落ちもとえガラクタ商品の割引というか現物支給みたいなやり方で誰が「感動」するものか?!)

 

さてバブル崩壊だのリーマンショックだのを乗り越えて、賃上げが業績アップの切り札だと自覚して実行している企業もボチボチ増えているんだからね!?(給料をアップすれば社員は消費で金を使い、最終的には自社の売り上げにも貢献するのを知っているんだね?!)

 

最後に「現物支給」的な手法で待遇改善を図ろうなんていう会社からは「逃げ出す」準備が必要になると思う!