意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメン4点セットは使わない!?(ボイラー、電工、危険物取扱、冷凍機)

ビルメンをやっていてわかったが、いわゆる「ビルメン4点セット」という昨今のビルメン業界では必須の4点セットは使う機会のない代物だとわかったね?!

 

4点セットというのは「ボイラー2級」「2種電気工事士」「危険物取扱責任者乙4類」「冷凍機責任者」の事で、ビルメンというか設備管理の仕事に就く者にとってはパスポートのような存在なのである!

 

しかしそうした4点セットはもはや「とにかくあって当たり前」で昨今は電験3種ビル管理士の資格こそがそれなりの手当(給料アップ)につながるのだ!

 

しかしそうした資格を実際に使う場面はどんどんなくなる一方だが、それはビルディングというか新しい建物ほどそうした資格なしでも管理できる現場というか建物が主流になりつつあるのだ!

 

2級ボイラー技士は?

資格なしでも操作できる「真空ボイラー」(水管ボイラーもそうで、安全衛生法の適用外となる)が普通となり24時間全自動も多くて、昔ながらの重油や軽油で点火するようなボイラーはどんどんなくなっているのでボイラー免許は必要なくなる一方である!

 

危険物取扱責任者乙4類は?

ガスや電気を燃料とする真空ボイラーが主流となり、重油を焚くボイラーは都心などではほとんど見られなくなっているから危険物取扱責任者乙4類は必要がなくなっている。(それはガソリンスタンド勤務ならば必要だが、重油の入荷もない昨今の21世紀に竣工した物件では無用の長物か?)

 

電気工事士は?

一種ならばともかく二種程度ではごく一部の家電とかの修理くらいしかできないので、せいぜい蛍光灯の安定器交換くらいかな?(家電ならばそうした備品ならば総務にでも言うなり、家電ショップにでも行って下さいって言えばいいんじゃね?)

ましてやLED照明が主流となる今後は必要がなく、あるとすればよほどビルメンを便利屋か小間使いと勘違いしているおかしな現場しかなさそう!?ww

 

冷凍機責任者は?

別名・高圧ガス製造責任者とも言うが昨今は冷房用の冷凍機を備え建物が減ってヒートポンプなどで冷暖房兼用のシステムが主流なので、いわゆる「冷凍機の免許」があっても使う機会は製氷工場くらいしかなさそう!?

 

まあそんな訳で4点セットはいわゆる海外旅行で出入国審査の際に呈示するパスポートのようなものだと思えばいいかな?(各種資格の免許を面接の時に見せるよね?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com