意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

要領の悪い奴はバカで損をする?!(間違いなく俺のこと?w)

まあ要領の悪い奴はバカで損をするって言っても時代やお国柄にもよるだろうね?!

例えば'60年代のアメリカだったならば徴兵適齢期の若者ならば、親が金持ちならばうまく徴兵免除だとか(第43代米大統領ジョージ・ブッシュとか!)ドンパチ(地上戦)やらなくて済む海軍や空軍に志願して、貧困層が陸軍や海兵隊に入り戦死傷したり精神を病んだりしたんだよね?!(ベトナム戦争後に麻薬患者や凶悪犯罪が増加したのは皆さんのよく知るところ?)

まあそんな話になれば間違いなく僕がその中に入るっていうか「槍玉に上がる」のだろうか?w

世が世ならば僕も新卒で入った会社で、役員は無理でも次長課長wとか部長課長クラスに出世して自身の地位を固めていたのだろうか?(また当然のように結婚して妻子がいる?もはや死語だが身を固めるっていうやつ?w)

まあ「人並みの人生」を拒否した訳ぢゃないにせよそんな僕のような男は「要領の悪い奴」に分類されるのだろうか?w

また世間一般では最初から(新卒)で正社員になれずに派遣社員やフリーターで低収入に甘んじている女子も少なくない?

ところが中にはIT系(情報処理など)の資格を取得して時給が最低でも2000円超(三大都市圏、東名阪での相場、札幌ならば下がるね)を稼ぐ「剛の者」もいるのだ!(もちろん要領のいい者だな!?)

ちなみにこれと言った資格も学歴もない者はどうかと言えば、倉庫(物流センター)や食品工場とかで1000円に満たない時給で働くしかないけど、それが要領の悪さっていうやつかな?!

さて一般的な例を挙げてみたけど、僕が思う真に「要領の悪い奴」とは新卒で入った会社でなまじっか出世したばかりに「身動きできない」スタイルになってしまった者かな?(しかも妻子はともかく、家のローンとかまぢ最悪?w)

子供は大きくなるにつれ学費などの出費も増えるし大変だろうね?(前世紀の価値観で結婚なんていいふりこきもいいところ?)

まあ僕のいた会社でも本当に利口っていうか要領のいい者は結婚せずに独身でいたのかもね?(あんなに給料安くてボーナスも世間の相場からすればなよりマシに過ぎないのにね?w)

その会社に限らず「出世は罰ゲーム」と言われるご時世に、大して給料も上がらず上層部と下っぱの若い社員との板ばさみになるなんて要領以前の問題じゃね?!(ましてや経費も何も自由にはならないとすれば無意味な話だ!)

最後に一言、そんなこんなで僕は意外に「要領のいい奴」なんぢゃないかな?ww(何せ今の僕にはそうした呪縛がほとんどないからね?w)