意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは多人数の現場は止めておいた方がいい件

ビルメンは新卒一括採用とは程遠い業界で通年採用に近い感じかな?(まあそれでも年度末の春先が一番求人の多い季節になるけど)

また「一人現場」から「多人数の現場」などのバリエーション(?)も豊富で、年中募集している。(業態は官公庁、オフィスビルから重労働のホテル、病院、商業施設など多岐にわたる)

ちなみに大人数の現場とは具体的に言うと「昼間9~18時8人・夜間18~翌9時2人」みたいなシフト制勤務の現場がそれにあたるかな?

更に大きな特徴として彼らはいわゆる「防災センター」という大部屋に警備や時には清掃部門の者たちと一緒に過ごすという状況になるのが普通だ!(いやぁ僕ならば本当に困るやっかいな現場だなと思う)

その防災センターのような監視室に常駐するというのは必然的に「大規模かつ仕事量が多い」ということを意味して、多人数による複雑な人間模様を産み出すのだ!?w(まあありていに言えばまとまった人数がいればその中にxxガイオヤジやパワハラ上司だの問題児と出くわす危険性が高まるので、多人数の現場おススメできないし行きたくもないのだ!w)

要は①マイルールを作りたがる自己中心的人物がいる②出勤していない人の悪口を言う頭の悪い人がいる
ビルメン(設備管理)は本当に楽な仕事なのか?実際になって確かめてみた。 - アラサー男子にゃんこの雑記ブログ


それこそ商業施設やオフィスビルでも超高層の物件などがそれにあたり、業務量が多く終日こき使われる羽目におちいるだろうね?(蛍光管などの管球の交換、水回りなどの苦情対応、超高層ビルならば高層階に階段を走って現場に「急行」させられる事もあるだろう?)

ちなみに僕はビルメン(設備員)のみ監視室(防災センター的な大部屋w)に常駐したことはあるが、聞くところ(2ちゃん等w)では防災センターの人間関係は最悪(?)で、ビイン(警備)が夜や空き時間に資格の勉強などしようものならば「xxは仕事もしないで試験勉強なんかしている!」なんて騒ぎ出すらしい?!(まあ警備員は設備員よりも給料などの待遇が悪いらしいから?)


とにもかくにも多人数の現場には「行かない」のが賢明であろうか?!

vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com



買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス