意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

日本は「男性差別」のひどい国だと思える件?!

まあ僕はあまり専門的な事は書けないけど、身近に男尊女卑ならぬ女尊男卑がまかり通っているような気がする!w(少し大げさだと思うけど)

例えば世間では「レディースデイ」っていうのが当たり前にあり、映画の割引とかパチンコ屋にも「レディースデイ」があって(昔さる同僚がおばさんばかりって嘆いていたらしいけどw)賑わいを見せてはいるが、男にはそうした特典は皆無に等しい!

ちなみに札幌の地下鉄には「女性と子供の安心車両」というのが10年ほど前から存在する!(首都圏や京阪神地方ならともかく、マターリした札幌の地下鉄にそこまで必要?)

まあ札幌市交通局っていうのはやらなくてもいい事は意外にすぐやる傾向だが、その割りに駅のベンチが少なく感じるのはなぜかね?w(それでも駅のベンチは近年になってからは整備が進んでいるのはいい傾向かな?w)

また男の側から顕著に差別されていると感じる「亭主元気で留守がいい」だの「お父さんの洗濯は別にして」だの「濡れ落ち葉」だの散々だ!w
https://matome.naver.jp/m/odai/2146599917166053601

https://it-sales.info/2017/09/05/post-363/

https://search.yahoo.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13087287/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

まあ上記の記事をお読みになれば、その実態はおのずとわかっていただける?!ww

ちなみに僕が女尊男卑を実感したことと言えば、とにもかくにも職にありつこうとして「就活」していた時だな?!(ちなみに今でもワーキングプアだが)

僕はビルメンの仕事口が見つかるまでのつなぎ的なアルバイトやパートの職を探していたが、採用されるのはこれと言って資格も学歴もない女性(いわゆる普通の主婦)であり僕のような「生計を立てる」ための男が不採用になってしまったのだ!

これは札幌という街に「男の職場」が少ないのが原因(?)で、僕の地元(豊平区の地下鉄沿線)は特に顕著でまさに「女子供の職場」しかないのだ!(差別的な意味はなく、主婦パートや学生バイトで間に合うっていう意味)

製造業が今一つだから、フォークリフト免許がありガタイのいい僕でも職がなかったのかな?(本当に苦しい時代だったと思うけど?w)

まあ結論からいうと日本全体で女尊男卑がひどいけど、札幌は更に禿げしいという感じになるかな?