意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

こんな街中の住宅街に「酒蔵」(酒造メーカー)がある件!

この「千歳鶴」とは創業以来この地(札幌市中央区南3東5)に居を構える伝統ある酒蔵で、豊平川水系の伏流水だけを仕込み水に使っているらしい!

 

豊平川の伏流水は200年の歳月を経て地下150ⅿからくみ上げられていい酒を産み出すんだろうね?(川底やその地盤がフィルターになりほどよいミネラル分を含む水に?)

 

f:id:VermilonSwan1988:20180503103230j:plain

この建物が工場で東6丁目側にある。

ちなみに「千歳鶴ミュージアム」はその西側にある!

f:id:VermilonSwan1988:20180503103043j:plain

工場を豊平川の対岸、南7条大橋から臨むけど、明治時代から同じ場所で酒造りに励んでいたのだろう?!

 

f:id:VermilonSwan1988:20180503102514j:plain

ちなみに春先の豊平川で、この豊かな流れが伏流水となり千歳鶴の仕込み水になるんだからね?!



千歳鶴|公式サイト

もっと郊外に工場を構えれば効率的に生産できるけど、あくまでも豊平川のほとりから汲み上げる伏流水(地下水)にこだわりたいからこの地で酒造りっていうわけなのだろう?!