意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

年度末が近づいて求人も多くなった?(即戦力募集はブラック?w)

さて昨今の人手不足のせいでもないだろうが、わがビルメン業界も求人が出回るようになる時期になった。(元から年度末で辞めるのが多い業界だからね?w)

 https://www.atusi-sora.com/2018/03/21/即戦力で求人を出す会社は余裕がないので入社す/

 

まあビルメン業界は「ある程度の経験と資格」を重視する傾向があるので、上記のサイトのような特色はうすいけど何かあるとすぐ「あいつは使えない!無能だ氏ね!」と叫ぶ者は少なくない気がする!ww

また僕の経験からしたら「即戦力募集」以前にどうにもならない会社が多くて入ってから大変だったように思えた!ww(面接の時点で月の稼働日数や初出勤日を教えないとか絶許な会社が少数ながらあった!)


例えば24時間勤務の現場(朝9時から翌朝9時までの通し勤務)なのに「泊まり手当」が出ない会社も絶許かな?!(まともな会社は数千円出してくれる)

それは現場の異動などが多いからとか理由はあるのだろうが許しがたい?(かくしてビルメンはワーキングプアが増える?)

 

まあ年金生活のかたわら少しばかり稼げれば構わない層ならば問題ないのだろうが、中年以下の世代はそうもいかないし他の仕事は中途採用のあてもないのだ。

だから必要な資格と実務経験さえあれば転職のあてはなくもないビルメンはオススメの仕事だと言える。


だからこそ資格の勉強は必要性が高まる一方かな?