意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

これからは社会的地位のある者から死刑にせねばならない!?

headlines.yahoo.co.jp

上記のような事件が起きるたびに(そうめったにはないが)僕は社会的地位のある者の刑罰をもっと重くすべきと感じるのだ!

キャリア官僚や国会議員は言うに及ばず、多数の犠牲者を出した鉄道航空会社の幹部に薬害事件に関与した教授や製薬会社の幹部とかは全員死刑にせねばならないと思う!

もちろん東電幹部は全員即決裁判で死刑にしなければ福島の被災者はうかばれないであろうと思う!

 

それから話題の公文書改ざんにも最高刑は死刑である!(全員を死刑は無理だが)

更に医療事故を隠蔽するためにカルテを改ざんするのもダメで死刑を視野に入れて処罰すべきだ!(考えようによっては患者たらいまわしよりも重罪で、単に看護師や医者から免許をはく奪するだけぢゃ済まない!)

 

しかしそんな世の中になれば東大をはじめとする難関大学を出たのにコンビニバイトや日雇いで生計を立てる者ばかりになるかな?ww

「どうしてコンビニバイトしてるんですか?東大出たんですよね?」

「いやぁ財務省に入ってすぐに先輩が文書改ざんに関わった容疑で有罪になり懲役100年食らったんです!僕は怖くなってすぐ辞めました!怖いんですから!」なんてね?w

 

そもそも「ノブレス・オブリージュ」と言って社会的地位の高い者には大きな責任があるのは確かだからそのくらいは覚悟してほしいね?