意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメン渡り鳥 Part2

 さてビルメンとはあちこち渡り鳥の如く渡り歩くのがデフォで、同じ会社で10年以上働くのは極めてまれだと思う!w(中には同じ現場で20年以上いるような剛の者が居たかな?w)

例えば僕であれば中には入ったその日から辞めたくなるような会社さえあったが、労働環境などに問題があればそうなるのが当然であろう?w

まあ結婚に当てはめるならば、結婚したその日から離婚の二文字が頭にちらつくようなイメージであろうか?ww


まあ大学卒業して入った会社を定年もしくは早期退職してビルメンを始めたオヂサンならばとにかく、まだ40過ぎでこれからの人生がある者ならば転職を繰り返し「渡り鳥」になるのは意外に合理的選択であろう?!(近年は工業高校卒業して本社の正社員になる者も増えている)


まあ定年オヂサンならば年金もらえるまでのつなぎ、または年金生活しながらの足しにするための者も少なくはないが、40代や50代初めならば独身であろうともより良い条件(賃金や休日に労働環境)を求めるならば転職しかないのだから!w


また「労働環境」については一言で表現することは難しいと思う!

人間関係や現場の種類に立地条件なとが複雑にからみ合うからである!


また本社が現場のビルメンをどうやって使うかの方向性も大きく左右する。(例えば同じ現場でずっとやらせるか、あちこちの現場を転々とさせるかの違い?)

まあ僕であればあちこちたらい回しにされるのはマジ勘弁だけど!?(笑)


僕自身の話をするならば可能な限り転職して渡り鳥となるのは望むところだ!w


vermilonswan1988.hatenablog.com