意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

僕の休日&帰り道の行動、意外にワンパターン?

まあ昔の話だが、僕は仕事帰りには決まって街中の本屋とか文具屋などをのぞくのがパターンだったと思う。w
もしも当時、日記をつけていたならば年中同じ内容になったかも知れない?ww

ちなみに僕が行動する範囲は北はサツエキ(JR札幌駅)南は狸小路までの3分の2マイル、東西は大通駅周辺の8分の1マイルだったと思う。(ちなみに1マイルは約1.6㎞だが、欧米かっ?©タカアンドトシ)
また今でもそうだが、基本的にすすきのには行かないのがデフォだった!(すすきのはボッチで行ってもつまらない場所かな?wましてや非営業職で接待などの機会もなかったからね?w)
だからあの頃の僕は外で酒を飲む習慣がなく、自宅の自室で独りぼっちで缶ビールやワインを飲んでいたのだ!www
となると僕が飲食店を利用する機会は「仕事帰りの喫茶店」に限定されるのだが、いかんせん札幌には神戸、横浜、名古屋などと違いコーヒー文化不毛の地なのだ!ww
だから仕事帰りに寄れる店を探すのに苦労したが、いわゆる「札幌クオリティ」だから僕が都心から遠い職場から大通で途中下車した時には閉まっている店が大半だったと思う。(しょせんは個人経営でやる気のない店しかなかった?w)
しかし昨今では大手チェーン店が増えてそんな苦労は過去のものになったのはよかった?w

とにかく札幌は意外とショボい街だからコーヒー飲むのもひと苦労だった!w(おまけに札幌ぢゃ土地バブルもないのに廃業する喫茶店が多かったけど、その原因は経営者のやる気のなさだろうか?)
僕の最寄り駅周辺にしても学生時代は「コーヒー街道」とネーミングしたくなるほど喫茶店が軒を連ねていたのに、平成になったのを機にほとんどが廃業していた!w(だから札幌クオリティ?ヤル気なし)