意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

何ともブラック企業的な発想だなぁ?!

f:id:VermilonSwan1988:20180208223057j:plain

f:id:VermilonSwan1988:20180208222522j:plain

f:id:VermilonSwan1988:20180208222518j:plain

僕もこのコラムは面白くてよく読んでいるけど、この日のコラムにはいささか疑問を持たざるを得なかった!w

 

要は「人前であくびをするような奴は信用するなッ!いずれはクビにしろッ!」と主張しているように思えてならなかった!w

 

確か電通の高橋まつりさんは生前「会議中に眠そうな顔をするなッ!お前は自己管理がまるでなっとらん!」と叱責されたらしいが、筆者のひらさんこと平野氏はどうやら電通のやり方を支持しているように思える!wwwww

 

更に氏は地下鉄車内で女性があくびをしている姿に「珍しくはなくなりました」とのたまっているが、男はあくびしてもいいが女はダメだと主張しているかのようだ!(それって男女差別じゃね?まあ化粧や飲食がいけないのはわかるけどね?また列車や駅構内で駅員相手にトラブルを起こすのは中高年男性が圧倒的多数で女性は極めてまれらしいんだけど?)

 

また氏は就職説明会であくびをしている男子学生が「落とされて」いるエピソードを強調していて(その企業はソ連北朝鮮か?wwむしろ不採用で良かったよね?)あくびで信用がなくなるなんて日本でしかあり得ない発想ではないかな?

 

それこそ欧米では店員も社員もまるでやる気はないし、共産圏の東欧なんかまるで真面目に働く者なんかいないらしいから!(笑)(イタリアなんてヘタリアで、列車の運転士が寝坊して運休なんて普通らしいが、平野氏がかの国に行ったら発狂か?ww)

 

ついでに言うなら「休暇を取るたびに君は信用を失っている」という究極のブラック企業的格言を真に受けていそうだな?(笑)

 http://agora-web.jp/archives/2020437.

html https://matomezone.co/archive/34039

 

呆れた話だけど履歴書に貼っている写真が「ネクタイをしていない」とそいつは礼儀をしらないから面接もせず書類選考で不採用にするとかと、うそぶいている企業の記事を読んだことがあるが、氏もそうした手法を是とする立場なのかね?(件の企業はよほど誰にでもできるような仕事しかやらないか、あるいはできないのかな?もしも普段着の写真を貼った者が特異な技能を持っていたら採用しなきゃ損なのにね?)

 

まあ日本の団塊世代のオッサンたちの負の側面が出たコラムじゃないかね?

ちなみに僕は平野氏を非難している訳ぢゃなく、むしろいいコラムを書いていらっしゃるからこその「提言」なのである!