意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

下流生活を楽しむ?(こうなったら楽しむしかない?w)

よく書籍やWebでも下流生活だの下流老人だのがよく題材になっているけど、それこそワーキングプアの問題と根の部分で同じだと思うね!?w

とにかく収入が低いならばそれに合わせて生活するしかないんだから、Webでの上から目線のアドバイスなんか邪魔になるだけじゃね?w(少なくとも寄稿している連中は人もうらやむ高収入かも知れないんだからね?w)

まあそれでも「わかりやすい」記事はなくもないけど、下手したらコンビニバイトの女子高生でもわかるような内容の記事も少なくなないね?!ww

 

まあそこで僕が拾った記事でマシなのを紹介したい!

 https://allabout.co.jp/gm/gc/458790/ (下流老人と金持ち老人の別れ道・午堂登紀雄著)

午堂は下流老人にならないための5つの提言を述べているがどうだろうか?

社会保険に加入しておくこと

②マイホームを購入しておくこと

③老後も働くこと

④副収入源を作っておくこと

⑤お金のかからない生活スタイルを作っておくこと

しかしどれも今さら言うようなことぢゃないよね、と思うような話ばかりだね?w

①は労働者ならば正規雇用非正規雇用も半ば強制的に社会保険に加入させられるけどそれが将来生活できるか否かのレヴェルなんだから問題なんだと思う!

ちななみに社会保険料は労使折半だと言われているが、会社の経理上は「人件費」の扱いで本来は労働者の収入になるものらしい!(辛坊治郎の記事より)

②のマイホームを購入しておけと言われたって、今どき数十年の住宅ローンを組むなんて下の下策じゃね?(それこそ社畜路線まっしぐら?wいいふりこいて家なんか買うもんじゃないねぇ!?ww)

更に金利は最低と言うけど、当初は利息を返済しているだけだし資産価値だって負の財産になりかねないだろう?(つかそもそもそんな金自体がないんだけどね?w)

③の老後も働くはもう現実のものとなりつつあるし、若者人口が増えなきゃ働き口はなきにしもあらずじゃね?ww

④副収入源を作っておくだけど、金融資産や不動産投資だなんてワーキングプアの若者や中年層に勧めても無駄じゃね?w(今日明日食うものがあるがどうかで投資だなんて冗談にもほどがあるね!ww)

⑤のお金のかからない生活スタイルだんなんてもうやらされているんじゃね?

要は現役ワープアはお金のかからない生活をせねば二進も三進も行かない状況なんだからねぇ?ww(ワーキングプアの辞書に海外旅行、新車購入だなんていう文字はないんだよ!わかる?ww)

 

まあそれでも何か参考にするなら下記のサイトなんかは如何?

http://behappylife.net/money4/

結構な庶民目線(ワーキングプア目線?)で書かれているのでお勧め?ww

 

また下流生活については記事にしたいので、よろしくどうぞ!w

(文中敬称略)