意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

サービス残業はやっても評価はされないぞ!やるだけ無駄?w

まあこの僕自身がそうだったんだからな!(笑)

ちなみに僕も世代的には「バブル」のはしりみたいな感じだが、入社時に「接待」された経験もなく「何?それおいしいの?」みたいな反応しかできないな!(笑)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000024-mai-soci(件の記事では、あれだけ若い頃にサービス残業させられたにもかかわらず、定年まで「ヒラ社員」扱いされているバブル入社組の悲哀が書かれている!)

 

それから自身の経験からしてもサービス残業に不平不満を言わず耐えたところで、昇給は毎年1000円しか上がらなくなってしまったから無意味もいいとこだ!ww

 

それから何にもましてボーナスなども安くて(月給の1.0~1.5ヶ月分とか?wこれぢゃ5万とかそれ以下の個人差しかないが、世間の目から見ればほとんど同じさ!ww)

 

そもそもサービス残業が恒常化している会社においては、まともな手段じゃあ稼ぐに稼げないからそうしたサービス残業という「違法行為」がまかり通ってしまうんじゃね?

 

それからあまり詳しくは書けないが、顧客から億単位の売掛金を「持ち逃げ」された事件もあったが経営陣は「おとがめなし」であった!(笑)(もちろんその年は大赤字だが誰も責任取らないので、さすがの僕もあきれてしまったと記憶しているw)

 

まあ会社が「サービス残業してくれたら君の評価を高くするよ!」と言われたら信用せずに転職なども視野に入れた方が得策じゃないだろうか?w