意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

初夢2018 もしも「早期退職」で退職金が増額されるなら?

まあ新年早々の「初夢」みたいな感じだが、年齢を考えて判断しなきゃね?(文字通り2018年の妄想もとえ初夢?w)

何年か前にコンビニで立ち読みしたペーパーバック(紙表紙)のムックか何かに書いてあったが「もしあなたが35歳で、会社から早期退職するなら1000万円退職金を増やすと言われても応じてはいけない!」と書いてあったように記憶している。

その理由は「あなたが退職までの年収が400万だとして、次に入る会社が年収300万になってしまえば割り増し退職金の1000万は10年でなくなってしまう!」というものであった。

まあそれは定年を意識し始める55歳以降ならばともかく、35歳の若さではたしてあと10年も同じかそれ以上の年収が保証されるのだろうか?(要するに早期退職を募集するような会社が、ずっとその人を雇用してくれる保証はないと思うw)

だからもしもそんな状況になったならば、1000万円もらえる方を選ぶべきだ。
ガマンしているうちに会社の経営が悪化すれば、正規の退職金さえ危うくなるかも知れない?w

僕の記憶が正しければそのムックは2010年もしくはその前の出版だったと思うけど、そのモデルケースとなる35歳は独身男を対象にしたものだった。(時代はすでに生涯独身が当たり前になると考えられる時代に入っていたんだろうね?wそうでなければ1000万もらって会社を辞めるなんて想像もつかない?w)

しかしながら僕がそんな状況になったならば、さっさと辞めるだろうね?(笑)
何せ年収400万なんて「実現不可能」な会社にいたし、もし1000万円もらえるならばそれこそビルメンを目指していたかも?w

僕には妻子もいないので、社畜になりきる必要性がなかったからね?(笑)

その1000万は「大事にしながら」分不相応なぜいたくをせずに生活できるはずだ。w(ましてやキライな連中の顔見なくて済むしね?w)