意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

何気に「生活保護ギリギリ」の時給?ビルメンは働いたら負け?

あまり詳しい金額は書けない(?)けど、札幌で850円程度の時給は安すぎじゃね?w

 

僕が以前働いていた会社の賃金を時給で換算したらその程度になったが、それって生活保護レヴェルなのだ!w(実際には850円を下回っていたww)

 

まああのセイビ北海道や北菱産業埠頭よりはまだマシなのかも知れないが、どう見ても生活保護と大差ない給料はダメだよねぇ?(ちなみに生活保護は税金、年金、医療保険に医療費は免除だからね!w働いてる方が損か?ww)

 

ちなみに僕の手取りは現場にもよるが、13万~14万の間くらいだったが、フルタイムの時給換算では850円さえ下回っていたよ!ww

 

また北海道の最低時給が650円以下の15年以上前ならば、それなりに魅力のある(?)賃金だったのかも知れないがもはやダメだ!(時給は2017年では810円だし、僕がいた頃はもう750~800円の水準になっていたからね?ww)

 

また件の会社では本社の正社員に「定時になったらタイムカードを捺す」ように命じていたが、れっきとした法律違反(労働基準法)だからねぇ?w

 

まあ現場のビルメンにはちゃんと「法律通りの残業手当」を払っていたからまだいいようなものの、本社の者が相次いで何人も辞めたのもむべなるかなであろう?w(本社の労働環境が元から劣悪だったからでもあるが?w)

 

また先輩ビルメンから聞いた話では、いくら資格を取っても各種手当の額を「いじって」最終的な額は同じになるからまったく意味がなく、同業他社に行くしかなかったようなのだ!(笑)

 

それから一応は「ボーナス」という代物があるのだが、それは計算してみれば「毎月の給料の一部を積み立てて」夏冬にまとめて払っているような感じだったな!?(総年収で今の会社と変わらないんだもの!ww)

 

ちなみにナマポ(生活保護)だと80000円プラスアパート代になるが、何気に一生懸命に働いた額と差がなさそうだ!(笑)

http://seihojouken.com/seiho/?p=53

 

何だかおかしくないかね?マジで働く方が貧しいなんてね?(笑)

 

まあせめてもの救いは休日がまあまあだった事くらいかな?(年間110~120近くあったと思うw)

もしも休日が少なくで、年間70日しかなかったら大変だ!www

 

vermilonswan1988.hatenablog.com