意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

北海道新幹線は青函トンネルで160㎞/hの走行試験?

まあ新幹線が青函トンネル内で、貨物列車とすれ違う瞬間に「荷崩れ」して重大事故を引き起こすおそれがあるから時速140㎞までしか出せないとの事だが、160㎞で実験してみようという話かい?

まあそうすれば札幌函館間が4時間を切るので、是非ともやるべき「実験」だと思う!

しかしそれもいいが、近年に開業した盛岡以北をもっと高速化したらいいんぢゃないんだろうか?

http://seisyo-euro.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/160kmh-c8c5.html

それならば今すぐでも4時間未満にできるからね!?ww

更に将来的でたいぶ先の話になるけど、青函トンネルを「もう1本」作るのが最大の解決策になるんじゃね?(笑)

まあ比較しても始まらないが、関門トンネルは自動車用も含めて4本あるのだよ!ww

そりゃあ「何言ってるんですッ!?青函トンネルの10分の1しかない関門トンネルと一緒にしないでください!」と言われるだろうが、やってみるべき案じゃね?

この際言うが、北海道は津軽海峡で「巨大な離島」となって、本州方面との物流・人流ともにさえぎられてしまっているのだ!

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 という訳で「新幹線の高速化」はほんの「はじめの一歩」にすぎないが、それを踏み出す時季が今ぢゃないのかな?

 

「新幹線の高速走行実験いつやるの?今でしょ!?」(©林修)(笑)