意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

下品な日本語(造語)は使わないように!?下品な言葉6選?

①コトメ

これは2ch(僕も大好きw)から派生した造語だが、我が国には「小姑」(夫の姉妹)という美しい日本語があるのだ!w

それを破壊してどうするつもり?(他にも姑をトメ、舅をウト、両親合わせてウトメとはふざけるにも程があるッ!w)

 

②アラサー、アラフォー

これは広告代理店の下品で無教養な者が30歳あたりをアラウンド・サーティーaround 30と呼ばずもじってアラサーと読んだのが由来らしいが、ちゃんと日本語で30歳あたりと言え!ww(アラフォーも同じ)

 

コスパ

コストパフォーマンス(費用対効果)cost performanceの略らしいが、他の外国語とも紛らわしいから止めてほしい!(コスパと言えば、ケンカになる地域もあるかも?)

 

④がっつり

これは北海道沿海地方の「浜言葉」が由来らしいが、僕はあまり好きぢゃない!

どうしても使うなら「ガッチリ」や「バッチリ」でいいんでないかい?(笑)

 

DQN

これはかつて「目撃ドキュン!」という番組で、金髪や茶髪のチャラい不良まがいの連中を面白おかしく描いたバラエティ番組が由来らしいが、僕はDQNは何かの略だと考えたがDamned Quality Nation(訳すと劣等国民?)だろうかと思ってしまった!

 

⑥リストラ

再構築のrestructureを略したつもりなんだろうが、日本では首切りの同意語で欧米人には通じないッ!ww

それを言うなら余剰人員整理のredundancyの方がわかりやすいんだけどね?ww

 

また何でも英単語などを略す日本人を痛烈にこき下ろしていたのがマークス寿子氏で著作で「音コン」(なぜ音楽コンクールを略す?)「カーナビ」(ロンドンのカーナビー通りと間違えそう!)とか言っていたが、僕も氏の言いたいことがわかる気がする!w

 

まったくこんな下品な言葉を使うメディアは国賊であり絶許である!(笑)

あれッ!?僕も下品だった?(笑)