意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part13 「不真面目にもほどがある?」

いくつかの面接にて不愉快な思いをしたが、これほど担当者が不真面目ではどうにもならないという例を挙げたい!w(一部で実名?w)

 

「さんざん待たせて無責任な態度?」

僕はある年末に年明けから節分あたりまでの短期アルバイトを申し込んだが、仕事はそれからもあるそうだからやってみる価値ありだと思ったのだ。(まあ派遣会社もどきだけど、ビルメンの求人がなければ仕方ないな?w)

 

そこで僕ははるばる(?)新札幌くんだりしてまで面接に行くことにしたのだ。

 

仕事内容は節分用お菓子の袋詰め作業だが、それが終われば「別な仕事を回して」もらうつもりだったのだ。(それゆえ真面目にやるべきなのだ!ww)

 

まあクリスマスも近い昼下がり、僕は新札幌で下車するとかなり歩いたと記憶しているが、それが正しければあまりパッとしないプレハブみたいな事務所に通されて、履歴書を渡して面接となった。(十数年以上前で記憶があやふやな部分もあるww)

 

また僕はそれとは並行して別な「短期アルバイト」もやっていて、それが終わるのでどうしてもそのバイトで「採用」されて次の展開につなげたい思いが強かった。

 

まあ面接自体はこれといった問題もなく終了して、あとは年末までには返事をもらう予定であったがまあ仕事がもらえるのは決まったも同然であった。(少なくとも僕はそう確信したのだw)

 

それから僕は何度か会社に電話するが、面接担当の人に電話がつながらないのだ。(体格はいいが、言葉もていねいで好感のもてる人物だったと思うが)

 

そしてようやく大晦日まであと数日という日になってようやくつながったが、それを聞いてわが耳を疑ったのだ。w

 

「xxさん!その仕事は女性の方を中心にしてやることになったんですよ!」僕は全く納得できないので抗議するかのようにこう言った!

 

「そんな話は全く聞いていませんよ!僕もあれほど何回も電話したんですけどねぇ?」しかし担当者は馬耳東風と言わんばかりに「いやぁ何だか話の行き違いがあったようですね?」と無責任極まるたいどであったが、これがもし大事なお客さん(クライアント?)だったらどうする気なんだろうか?w

 

それから書き忘れたが、その2日か3日前に「そろそろ陣容を決めたいので連絡します」と言う返事をもらっていたが、それだけでも罪は万死に値するんじゃね?ww

だとすればどうなんだろうか?ずっと前から女性中心でやるから男はいらないという話がまとまっていた可能性は十分に考えられるはずだ!

 

とにかく怒り心頭な僕だったが、こっちも「ガキの使い」ぢゃないんだからね?

「とにかく僕に安定して、普通に通える仕事がありましたら紹介してください!」と依頼するしかなかったのだ!ww

 

また僕はビンボー人で車を買えないので、地下鉄で通勤できるか否かは重要なポイントなので、そこを強調しておいた!ww

しかしまさに「お察しください」レヴェルの会社だけあって、それ以降は何の音沙汰もなかったが、まさに「お察しください」であった!(笑)

 

まあ若い人はそんな悪寒もとえ予感(担当者が不誠実)がしたら、次の面接やハロワ絡みの紹介ならばハロワに「通報」するなりの対応が必要だと言いたいね!ww