意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

これからは「ローリスク・ミドルリターン」を目指すべき?

まあそれをどうとらえるかは人によりけりだが、僕は少なくとも「いいふりこいて」世間並の生活を望むのもその一つになるんだろうか?

 

今時はいくら社畜になってもロクに稼げないし(OECD諸国でこの20年で日本だけが賃金低下している)

 

例えば日本の大卒初任給は20年ほど前からずっと20万のままで、オーストラリアの半分くらいらしい!(笑)(あんなのんびりしたイメージの国に負けているの?w)

 

まあほとんどの人は学校を卒業したら就職するしかないのが現状なんだが、それがあろうことか社畜なんて言うんじゃ哀しすぎるよ!ww

 

まあそれじゃあ「ハイリスク・ノーリターン」じゃないかなと思うのだ!w

 

特に大企業で終身雇用に守られて、少しくらい無能でも悪い事さえやらなきゃ定年を迎え数千万円の退職金をゲットして悠々自適の年金生活だなんて望むべくもない時代になるんだからね?(笑)

 

あの神戸製鋼やタカタみたいな世界レヴェルの大企業でさえどうなるかわからない時代になったが、それは上層部の人間がやったことで下っ端の連中は悪くはないのにそうした「リターン」の部分だけがふいになってしまうのだから!ww

 

また公務員ならばどうなのかと言えば近年では「分限免職」だとかで、昔ならば見逃す以前に誰にもとがめられる心配のなかった事でクビが飛ぶケースも増えている。

 

更にこれからは特に地方公務員なども予算や権限の縮小などで、その地位が安泰だとも言えなくなってきつつあるから「リターン」の部分は小さくなる一方だろう?

 

それでも日本人である以上は、何らかの形で就職せざるを得ないわけでatusi氏のように株とアフィリエイトだけでおkだなんていうのは現実的ぢゃあないのだ!

 

まあ現実的な話として大部分の者はパッとしない中小企業というかブラック企業もどきの会社で働くしかないわけだから、いつでも辞めて「少しはマシ」な会社に転職したりそれこそアフィリエイトなどで少しでも余分な収入を確保できるようにするのがいいんじゃね?ww

 

それが会社への「過度の依存」をすることもなく(ローリスク)まあぜいたくは無理でも何とか貯えも確保できる(ミドルリターン)生活ができる近道だと思う!

 

この手の話題についてはのちのちまた書かせてもらうかな?(笑)