意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part8 (今どき冷房のない会社なんて!?w)

少しばかり季節外れな話題になってしまうが、皆さんの会社というか職場に冷房機器はあると思うが僕のいた会社には本社以外には冷房がなかったのだ!w(しかも本社でも旧本社にはコンピュータールームにしかなかったのだ!ww)

 

ちなみに僕がいたのは配送センターと支店事務所が同じ敷地にあるスタイルだけど、その両方に冷房がないので来客もさることながら女子社員も夏は暑さで大変な思いをしていたが昭和30~40年代ぢゃあるまいし時代錯誤なやり方もいいとこだ!(だから女子社員さえすぐに辞めるような離職率の高さを指摘された?)

 

それにしても「冷夏」と呼ばれるような涼しい年ならばともかく、近年の猛暑と言われるような夏ともなれば北海道(特に札幌周辺の日本海側)も例外ではなく、暑さからは逃れられないのだ!(90年代以降は平均気温が上がっているんだからね!)

 

もしもそんな環境にいたら仕事にもならないだろうが、幸か不幸か(?)僕は現場作業だったから事務所で暑さにさいなまれる思いはしないで済んだが、少し休憩するような空き時間に涼をとれないのには困ったものだった。

 

また事務所の内勤者にしても暑さでよくコンピューター(今から見ればWebにもつながっていない旧式そのものw)も「狂った」ものだった!(狂ったというのは大げさにしても、よくメーカーのサービスマンを呼ぶほどだったがケチって安いコンピューターを使っていたせいもあるww)

 

それで僕はある日上司に「今どき事務所に冷房がないなんて変ですよ!」と嘆いたことがあるが、件の上司殿はこうのたまったのだ!

「xx君!アンタの家には冷房があるの?ないよね!だからここにもなくていいんだよ!」と言わんばかりの「回答」に僕は言葉を失ったのだ!(笑)

 

おいおい家には昼間はいないのに会社と家をごっちゃにしている段階でもう僕とは話が通じない状況なんだが、これだものいくら僕が業務の小改善になるような「提案」をしてもまるで話が進まないのもむべなるかなである!(笑)

 

また冷房がないなら「窓を開ければいいべや!」式の考えなので、事務所の窓を全開に近い状態にしたので窓の外は幹線道路なせいもあって排気ガスや騒音がひどくて僕でもこんな環境で仕事できるのはよほど無神経で鈍感な者ぢゃなければ不可能だなぁと思ったのだ!(笑)

 

とにかく「社員を大切にしない」会社であることがよくわかるエピソードだが、今世紀になって今なおそんな環境で業務を続けているならば相も変わらず離職率だけが高い会社として悪名を高めているんじゃね?ww

 

長時間労働もひどかったし(さすがに残業代がまったく出ないなんてことはなかったが、サービス残業分を考えると損していたw)

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com