意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは単なる使い捨て?2018年以降も同じ?

さて今さらながらビルメンは使い捨ての雑巾なみの扱いじゃねと思う。w

まあ年収200万円弱ではそう思われても仕方なく、2019年度から「同一労働同一賃金」という法律が施行されて僕ら非正規雇用の収入も増加すると言うが実現すものやら?w(それにしてもそうした法律はもっと早く施行されてほしいよと感じるのだ!w)

まあ僕はそこまでは考えもしないが、それだけ低所得ならば家を買うのはもとより中古車の購入さえはばかられる経済状態なんぢゃないのだろうか?w

僕の個人的な考えだが、どんなに素晴らしい法律や制度も実現や施行が何十年も先ではどうにもならなくて、それまでに老境に差しかかったり氏んでしまっているのでは何もならないのだから!(少しくらい欠点があってもすぐに施行される法律やすぐに利用できる制度の方がありがたいのだからww)

古い中国の名言(確か孫子の兵法だったかな?)に「兵は拙速を聞く、巧緻を聞かず」とあるが、それは少しくらい拙い命令でもすぐに下される命令をありがたがって行動に移るという意味なのだ!

だから個人的な意見だが、僕ら非正規が「これからは賃金をアップさせます」という法律ができるのならばそれが少しくらい欠点があっても支持してしまうのだ!(完璧なのが出来上がる前に老人になってしまえば何ら恩恵にあずかることはないんだからねぇ?w)

ちなみに中小企業は1年ほどの猶予期間を与えられるそうだが、パートも含め相当な人数のいる僕の勤務先はちゃんと実行してくれるんじゃね?(笑)

それこそ少額ながらであってもボーナスは出してほしいところで、夏冬合わせて20数万円でも出れば世間がボーナスで浮かれて(?)いる時期にみじめな思いも少しは緩和するというものだ。(笑)

それがあれば、少しばかりでも「ちょっとした」ものでも買えるんだろうから!(笑)

とにかくそこそこの待遇改善でもありがたいと感じる今日この頃だろうか?ww