意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

許せぬブラック企業経営者8つの特徴

①「学歴や資格などは問わず育ちのいい素直な」者を採用

これは経営者が野心のある者や有能かつ意欲のある者を採用すれば、自分の思いのままの「統治」(要は究極の独裁体制)ができなくなるからだろう?

素直で聞き分けのいい者ならば、少しくらいパワハラしたり無茶な仕事を押し付けたところで都合よく泣き寝入りしてくれるだろうから?

 

②とにかく人材と言うか社員を使い捨てる

まあ経営者もさることながらすぐ辞める若者にも言い分はあろうが、ブラック経営者は①にも記した通り社員にまともな教育(狂育?凶育?)をする気がなく長くて3年ほどで辞めてほしいと考えているようだ。

故にやらせる業務はこれと言った技能が身につくようなものは一切やらせず「仕事のための仕事」をとにかく大量に命令するのだ。

だから連日深夜に及ぶ残業それでも終わらないではなく、終わらせず土日祭日や大型連休まで返上せねばならない状況に「追い込む」のである!(だから素直で育ちのいい者を好んで採用するんじゃね?)

また長時間拘束がデフォになれば、友人知人との付き合いもままならず自分が異常な状態であると言うことをわからせないようにするのも手法だ。

 

③有能な者を優遇しない、むしろ早期に「排除」する

普通の会社ならば有能な者はそれなりに昇給や昇進で優遇し、将来の幹部と言うか核になる存在となってほしいと願うはずだ。

だがしかしブラック経営者はむしろ有能な者を自分をおびやかす存在として、排除する方向へと向かうのだ!(それは給料を上げたりするのがイヤだからじゃね?)

やがて人前で辱めたり、罵倒したりでいたたまれない思いをさせて退職に追い込んでゆくのだ! 

 

④上から目線のパワハラ、セクハラなんて平気?

とにかくこの会社は俺の持ち物なんだから、貴様らごちゃごちゃ言うなッ!という雰囲気丸出し指導という名の叱責(八つ当たり?)は日常で、③でも述べた通り有能な者さえも例外ではなくまさにパワハラmoral harassment全開である!

もちろん部下の意見なんか聞く耳なんか持ち合わせていない経営者は「部下の手柄は俺のもの!俺の失敗は部下の責任!」を地で行くのだ。(要は自分に極甘で他人には超辛なんじゃね?)

 

⑤そもそも経営方針だの長期計画なんかさらさらない!

まあ①~④みたいな事ばかりやっていればおのずから「牙を抜かれた」とか「去勢」されたような人間しか居なくなるんだからあるわけがない!

大体にして例えばブラックIT企業社長であるにしても、本人の資格技能に至っては「パソコン教室」レヴェルで何かを自ら開発したりはできっこないのだ。

要は「おたくは安くて助かるよ!」程度しか売りはなく、自身が元気なうちは会社が倒産とか大赤字にならなきゃおkというお寒い感覚なのだ。(だから①みたいな者しか採用しないんだな)

 

⑥とにかくがめつい!社員には舌も出さないほどのケチ?

とにかく社員には「最低の生活ができる」ほどの給料しか払わず、転職しようにも②のような年中早朝から深夜の長時間労働により就活する時間も気力も失せた状態においておくのだ!

更に退職した者に「損害賠償訴訟」なんて野暮なまねはしないが、残った者たちには退職者をこれでもかと言わんばかりに非難して、退職するよりもここで働いた方がましだと思わせるのだ!(それに辞めればロクな貯金もないし、仕事が見つかるまで食っていくのが不可能だからだ!)

まあ朝礼とやらで「先日退職したXXはxxxxxxxxxxx!よってxxxxxxxxxx!xxxxx!xxxxxxxxxxxだッ!諸君はそんな人間にはなりたくはないだろう?」とか言って社員を恐怖で洗脳する感じだ!(XXには極めて不適切かつ差別的表現が含まれている)

ちなみにうまく親族(歳が近い従兄弟)にうまく取り入って、口座を作らせてそこに預金を移す(隠す?)ような悪知恵もぬかりない。(さすがにトンネル会社dummy companyまでは無理だが)

 

⑦ところが意外に小心者かつ用心深い?

まあさすがに本人も大勢の人間、特に社内の者は「万人恐怖」と言う室町幕府六代将軍の足利義教顔負けの「恐怖政治」から恨まれているのは承知していて、出退勤の道順や時間は小刻みに変更したりして「闇討ち」などには用心しているようなのだ。

インスタグラムやLINEもやらず2ちゃんねるが唯一(?)の趣味、酒は外ではそんなに飲まず(結構飲めるんだけど?)常に用心を忘れない。(自宅マンションは出入り口が複数ありケータイで照明をONOFFできるようにして動静をつかまれないようにしているのだ)

 

⑧なぜそんな男が長身かつイケメンなんだぁ!?(笑)

最後にそんな超ブラック経営者が意外にも金の亡者や因業オヤジとは程遠いさわやかな外見のイケメンだったら僕に限らず誰でも狂って氏ぬんじゃね?ww

180㎝ちょっとで顔が男なのに柴咲コウ上原多香子入山杏奈みたいだったらどうするんだぁ?ww(なんかお前の願望が入っていないか?とツッコまないでw)

 

そんなやつがいたら「氏んでろ!」と言いたくなるよね?(笑)

http://biz-journal.jp/2012/10/post_928.html

上記のリンクにブラック企業経営者の特徴が書いてあるが、そんな経営者は「ぬっ頃され」なきゃダメ?w

それとも眉間に五寸釘打ちこまなきゃだめだな!(©武井咲