意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

札幌都心に図書館? 2018年オープンの超高層ビルの中に!?

f:id:VermilonSwan1988:20171005111057j:plain

現在2018年竣工を目指して工事中の旧・明治安田生命ビルです!

総工費500億円で、「札幌創世・1.1.1区(サンク)北1西1地区第一種市街地再開発事業」の核となるビルディングになります!

f:id:VermilonSwan1988:20171005111126j:plain

ちなみにこのビルには各種の公共施設も入居しますけど、そこには図書館も入りますがいいと思います!


まあ僕は民間ビル内に図書館のような公共施設が入居することに反対する人々が多くいるのが理解できませんねぇ!?

 

釧路市でも空洞化する中心街の地方銀行ビルへの移転にイチャモンつけた市民が多かったと聞いてあきれました!

 

どうも北海道人は「公共施設は独立した建物と敷地がないとダメ」と言う人が多い気がする。(本州方面には、駅+公民館とかの合築施設は多いんだがビルメンの立場からすれば仕事が増えるから一概には歓迎できない?ww)

 

件の高層ビルなんだが、情報に特化したとはいえ図書館ができるのは朗報だな!(既存の図書館が都心や地下鉄駅から遠すぎるのがその理由なんだが)