意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

内部留保は406兆円!? それに課税できるのかな?

何だか掛け声倒れになりそうな悪寒もとえ予感だな?(笑)

 

その内部留保はすべて現金で金庫に入っているわけぢゃなく、機械などの設備投資の分も含んでいるのでかつて鳩っち(鳩山由紀夫元首相)が首相時代に「内部留保に課税しましょうよ!?」と言ってあきれられた事もあっただろうか?

 

それでも400腸炎もとえ400兆円を超す額で、かつ安倍内閣になって以来3割ほど増加していると聞けばその1%に課税できればかなりの額になるものね?(笑)

 

それよりも年金の総支払額は50数兆円なんだが、それについても考えなきゃね?w

 https://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1601E_W3A211C1PP8000/(二十数年前の倍の金額なんだが、その記事は2013年だからまた若干は増えているはずだ?)

 

他にも医療費なんだが、それも40兆円を超えて毎年1兆円のペースで増加している!

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12401000-Hokenkyoku-Soumuka/0000136497.pdf厚生労働省の統計)

 

まあそうなってくると消費税アップよりはまあ何とかなりそうな政策で、消費税を上げたら景気が冷え込むよりは危険性が少ない?ww

 

まあ「♪社会保障費のために消費税を上げてみたら、税収が前年を割りました!♪チックショー!?」(©コウメ太夫)なんてことがないようにね?(笑)