意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

安倍首相が衆議院解散を決定しますた!

現在の自民党は292議席公明党35議席で与党が327議席民進党の97議席を引き離して圧勝と言うか「与党一党」体制である!

 

これを野党の民進党及び日本維新で追い詰めるのはほぼ不可能で、解散はアベちゃんが有利のうちに選挙戦は進むであろう?(民進97、維新15ぢゃ何もできない?)

 

確かテリーザ・メイ英首相は解散して「信を問う」ことにした結果は過半数割れで連立せねば、その地位が危うくなってしまった!(2016年7月13日就任だが、選挙の敗北で危うく早期辞任となってしまうところであったがどうなるんだろう?)

 

メイ首相は、EU離脱問題で辞任したキャメロン首相のへま(?)をそのまま押し付けられたかっこうだが、安倍首相にはそこまでの不安はなさそうだ。

 

どのみち選挙戦は270~280いやもう少しあり、要は「議席数微減」で勝利は確実であろか?

 

少なくとも2018年9月までは首相の座につけるのは間違いなく、総裁選でも圧勝して2021年まで務めることになるかも知れない!(首相が毎年コロコロ替わるよりはいいんぢゃないのかな?みんな毎年変わる総理にうんざりしていたと思うが?)

 

要は「国民の信を問う」のであろう?(たとえ野党がバタバタしているとしても?)