意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンに昇給はない?ww「勝利なき戦い?」

基本的にビルメンには昇給と言うものがなく、要は「成功報酬」の部分がないに等しいのでいきおい仕事は後ろ向きのネガティヴnegativeな感覚となる。(ビルメンの給料はオーナーから会社に払われる予算がすべてだからそうなるのだww)

 

まあそれでも一般企業の営業マンが上からの数値目標という名のノルマで氏ぬ思いをしているのに比べれば「天国」なのかも知れない?ww(そうだな、ビルメンにはノルマも数字もなくただ無事故であることだけが目標なのだw)

 

そうなって来ると他には「資格手当」だけが事実上の昇給となるが、仕事そっちのけで資格試験のお勉強にはげむビルメンも少なくない。(いくら仕事で努力しても会社は何もくれないからねぇ!?)

 

とにかく入った会社がすべてを決定すると言っても過言ではなく、入社時点での金額が退職まで続く会社も少なくない。(僕のいた会社はもっとひどく、資格を取っても他の手当てを「調整」して最終的には同じ金額になるようにしていた)

 

こうなって来ると「仕事の報酬は仕事」なんてことになりかねず、僕らは仕事のための仕事に追われることになるであろう?(特に現場主任がオーナーサイドから気に入られようとするタイプならば、無駄に仕事ばかりが増える?)

 

更に近年は(僕がビルメンになった頃?)ボーナスなしの非正規雇用が大半で、たとえボーナスがあっても「寸志」レヴェルの数万~10万弱がデフォである。

 

またボーナスがある正社員ならば、毎月の給料が「最低賃金レヴェル」な例も少なくはないのだ。(僕のいた会社でもそうであり、基本的月給+ボーナスが200万に届かずこれならば「名ばかり正社員」ぢゃないかと思ったものだったww)

 

また北海道では北海道なりの苦労があって現場での除雪作業までやらされるケースもあってやっかいであろうか?ww(これもやる必要もないのに自分からやろうとする者がいて、よけいな仕事を増やす原因なんだけどね?ww)

 

まあ北海道のビルメンについては後日カキコするが、下記のサイトもよろしくどうぞ!

(2ちゃんだけどwww)

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/job/1369470818