意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

働いたら負け? 大事な仕事なんか任されない方が勝ち組?(笑)

それこそ僕が会社員といっても、配送センター(いわゆる倉庫w)で商品の仕分け作業や入荷などをやっていた時代だったが、まあ一時のような長時間労働は若干ではあったが影をひそめるようになり、少しばかりだが時間的な余裕もできた。

 

確か20代の終わり頃だったと思うが、ウチのオバサンもとえ母親が「ねえアンタもそろそろ結婚して、会社から大事な仕事を任せてもらえば?」、と悪気なく言って来たんだが僕は冗談ぢゃないと思ってこう答えたのであった。

 

「それは勘弁してよ!あの会社で大事な仕事とやらを任せられたら、残業は増えるは帰りは遅くなるだろうし体がもたないよ!」とあきれたような表情を見せたのだ。ww

 

要はサービス残業が増え、拘束時間は長くなり街の本屋や文具店をのぞく時間もなくなる破目におちいるのだから!(給料は実質の減額と同じことになるだろう?)

 

そもそもあの会社には「ロクな仕事」もなくて、そこに人生を賭けたり情熱をかたむけるような対象なんかなかったと思う。(まあメーカーやシステム開発などの部門がないんだから仕方ないのかもね?ww)

 

みんな(僕も含めて?)はただ生活のためだけに働いて(むだな時間つぶし?)いるだけなんだろうけど、それを認めちゃそれまでの人生を全否定することになってしまうので「一生懸命働こう!そうすればいいこともある!」って空しいお題目を唱えるようにしているだけだろう?

 

だから今にして思えば一部の営業マンを除いてやる気があるふりして、長時間労働に耐えていただけだったんだろうね?(あからさまにやる気がないのはまれで、やる気があるふりするのが評価される?ww)

 

更にあの会社は「アメとムチ」ではなく「ムチとムチ」だと言っても過言じゃなくて働いても働いても給料なんかほとんど上がらないのが相場と決まっている。(まあ僕の社員生活の最後の何年かは1000円/月しか昇給しなかったからねぇ!ww)

 

まあ会社自体がある得意先に「だまされて」10億円近い売掛金サギの被害にあい、赤字がふくらんだから昇給だのボーナス増もできなくなったが、それは昔からだからね?w

(それについてあまり詳しくは書けない)

 

さて最後に言うと、下手に出世したり責任のある仕事を任せられると損する会社に勤務していた以上は、定年まで下っ端でひっそり働いていた方が得というわけだ!(笑)

(それこそ働いたら負けだなww)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com