意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「みんなで幸せ」ぢゃなく「みんなで不幸になろう」が日本か?(最大多数の最大不幸?ww)

どうも日本人は「みんなで幸せ」になれそうな場面でも、人の足を引っ張って「みんなで不幸」になる方向に向かうと言うまれなる国民性を有するようだ。

 

いわゆる社畜が非社畜を「あいつは怠け者だッ!俺たちが毎日サービス残業してるのに?」とかののしるのは日常茶飯事で、転職したがる若者に「日本は終身雇用の文化があるのに転職したい?しかもくだらん理由で、それはただ逃げてるだけの弱虫!」などと言ってこき下ろすのはその典型じゃね?

 

まあ日本人は「悲観的な判断」「自虐的な歴史観」から、およそ楽観的な判断とはほど遠い気分で人生を送る民族性なんだろうね?(いわゆる第二次大戦の敗戦により東京裁判史観とやらを押し付けられて、それから抜け切れていない?日本にも日本なりの言い分があってもいいんだが…)

 

とにかく会社では「5分でできる仕事を1時間かけてやる」とか「3日で済むプロジェクトに2ヶ月要する」だとかの無駄が多すぎるんだな。(少し大げさに言ったが)

会社で仕事をするならば「今は3日かかる仕事だが、自分らが第一線にいるうちに1日でできるようにする!」のが本来のやり方なのだ!

 

それこそが「非社畜」の良さで「仕事を効率よく」やるという、ビジネスマンとしての基本中の基本なのだが、社畜にはそれが許せないのだろう?(笑)

 

そうしてそれでは「冗談ぢゃないッ!そんなやり方で仕事だと言えるかッ?!」と血相変えて怒り狂うおぢさんたちが「1日でやれる方法」をブッつぶして2ヶ月かかる手法をかたくなに守ろうとするのだ!(かくしてその会社は業績悪化?)

http://blog.goo.ne.jp/uujiteki2009/e/f83e0bd23cc28c3d8a48c3cfc766eb0f

 

少しわかりにくい文章だったが、わかりやすく書くと…

①公務員の給料は高すぎるから下げよ!(どうせならば自分の給料から先に上げた方が  いいんじゃね?にもかかわらず言わないのは単に公務員が許せないの?w)

②彼女(彼氏)のいる者を徹底的にdisってうっぷん晴らしをする。(リア充氏ね?)

③残業が多いのを自慢したがる。(その本人または会社のどちらか、いや双方が無能なんじゃね?w)早く終わる同僚を「怠け者」呼ばわり?

④有給などのまとまった休みを取れる同僚に対して怒りの「口撃」ww

「俺が課長になったら有給取りたい部下には辞表書かせるぞッ!」とのたまって有給休暇の取得を妨害(牽制?)しようとする?

 

まあ本当にやるべき努力はせずに、無意味な努力をしてその結果が「誰かの幸せ」をねたんで「自分も幸せ」になろうとしないと言うことじゃないだろうか?

 

ちなみに僕は薄給のビルメンだが、必ずしも他人の幸せをねたんだりはせずに有効な努力はすると思う。(上位の資格を持ってる者がいれば、それを目指して勉強だから!)

 ビルメンの価値は資格の数だからね?

https://ameblo.jp/wwtraveler/entry-10947296298.html

 

この記事は僕の無学で教養のなさ(?)が何気に出た感じだけど、これからも精進させていただきます!(笑)