意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

こんな会社があるの?究極の社畜かッ!?(©タカアンドトシ)

まあ僕も社畜に近い時代があったから何とも言えないが、みんなあれほど遅くまでこき使われていれば陰では文句ばかりだったからそれも不思議じゃあないな。

 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-8633.html

ましてやナチス強制収容所と間違うような会社(法律上は学校扱い?)もあるわけだから当然か?

 

秋山木工という会社は法律上は学校として、社員は丁稚奉公の形で搾取しているんじゃね?(迎賓館や宮内庁まで片棒担ぎだなぁ?)

 

社長の秋山氏は宮内庁だの迎賓館や海外での高級家具の売れ行き好調や安定性のおかげで強気モードだが、もしも女性皇族の誰かが「そんな異常な価値観の人たちが作った家具を使うのはいかがなものですかしら?」などと疑念を抱き、それが宮内庁でも検討されれば氏も危ういんじゃね?

 

特に女子まで丸坊主だなんて(峯岸みなみかッ?)刑務所や海兵隊でもそんな扱いはないから、女子刑務所よりひどいという事にもなるね?

「電話やメールは禁止」「仕送り、こずかい禁止」だなんて、外部からの連絡を断って会社の異常な価値観や状態を理解させないためとしか言いようがなさそうだ!

 

それよりも秋山氏は「ここでは技術よりも人間性を教えたい!」などとのたまっているが「風邪を3回ひいたらクビ」だの「女子も1年は坊主頭」なんて言う会社に人間性などあろうはずがないよね?(さっきも言ったが刑務所よりひどいぜ?)

 

それがわかっているからこそ行く若者がいるんだろうけど、たとえいい職人になれたところでその需要がなくなればオシマイなのに、丁稚奉公してまで家具職人になるなんてとんだ無理ゲーじゃないの?(今どきは3Dプリンターだってあるし、家具なんかイケアだのニトリでおkな時代よ?)

 

入る前にその待遇を教えるだけは良心的だが、秋山木工を「視察」に来るのがあの人治国家の「中国で10,000人を超える社員をかかえる企業」の経営者だと言うだけでお察しくださいな会社だとわかるよ!(笑)

 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blogentry9365.htm 

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-9366.html