意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

終身雇用の陰で? 日本人は勤勉というよりも長時間労働が好きなだけ?

とにかく日本人は長時間労働が好きなあまり、通勤時間帯に列車や地下鉄が遅れようものならば烈火のごとく怒り狂って駅員にかみつくのは日常茶飯事だ。(要は遅刻せずに出社するのが唯一の仕事なんてことはないよね?)

 

そうした行動は「普段の仕事ぶり」が大事だと察知したサラリーマンたちは、東日本大震災の際にはたいして仕事もないのに定刻通りに出勤し続けたことからもわかる。

 

また上層部がそもそも社員を評価する「基準」という物を持ち合わせていないので、いきおい出社時間とか労働時間の長さ程度でしか彼らを判断しようとはしない。(いやできないのであろうか?w)

 

そもそも長時間労働って言っても本当に仕事をしているとは限らす、ただ会社に長時間いるだけっていうケースも少なくないような気がする!🎵

 

まあこぎれいなインテリジェントビルなどではそうでもないだろうが、そこいらの古くてショボい(?)オフィスビルだったら昼は高校野球、夜はひな段芸人の出るつまらんTV観ながらビールなんていう手合いもいるんじゃね?(笑)

 

また仕事は終わっているけど、上司や先輩が残っているから帰れずにいる若手社員もいるであろう?(まったく無駄もいいとこだけど、立場上どうにもならない)

 

要は長時間労働をしているんじゃなく長時間労働するふりで、なおかつそれを自慢しているだけの「奴隷の鎖自慢」なのであろうか?(笑)(単なる時間の無駄?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com