意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

無能でやる気のあるやつは来ないでね?(笑)フォン・ゼークト流ビルメンの分類?(笑)

ビルメンは待遇悪いんだからよけいな仕事を増やす者は「困ったちゃん」なのだ!

http://bm-summary.blog.jp/21031406.html

かつてプロイセン将官だったフォン・ゼークトは「将校に限らず人間は4つに分類できる。有能か無能、勤勉か怠惰を軸にして分類するが1つ目は有能で勤勉な者は参謀にすべきだ!適切な作戦計画を立案し、それを実行に移すであろう。」

 

「そして2つ目は、有能だが怠惰な者だが、指揮官にすべきだ。自身が生き残るために必死で部下を指揮するであろう。」

 

「3つ目は無能で怠惰な者だが、下士官兵にしよう!言われた事しかできないがそれで十分だ!あらゆる障害を打ち倒すであろう!」

 

「そして最後は無能で勤勉な者だが、すぐに除隊させるか銃殺刑にすべし!なぜならば間違った命令でも気がつかずに、手遅れになるまで突っ走ってしまうからだ!」

 

かの有名なフォン・ゼークト将軍(プロイセンの高級将校)の名言は今でも通用するんだろうか?(笑)

 

ビルメンの世界ならばこんな感じ?

①「有能で勤勉な者」現場主任を補佐するビルメン

②「有能だが怠惰な者」現場主任(自分では動かずに部下を動かすには最適)

③「無能で怠惰な者」ヒラのビルメン(要は上の命令でしか仕事しないが十分?)

④「無能で勤勉な者」現場の問題児とまでは行かないにせよ、やっかいな存在に?

 

要はやらなくていい事までやろうとするので、現場で最もやっかいな「ムダな仕事を増やす」者と化すからである。(基本的にビルメンはよけいな仕事を増やされるのを極端にいやがる傾向が強いのでw)

また④のようなタイプが現場主任ともなれば混乱のきわみであろう?(オーナー側にいい顔しようとしてよけいな仕事というか、やらなくてもいい事をやろうとすれば苦労するのはヒラのビルメンたちだからね?)

 

まあ僕らは新入りがいかにも「言われた事しかやりそうもない」タイプであればそれなりに教育して一人前にできるのである。(ここで言う一人前とは一般企業の営業マンなどとは違う基準なのであるのは言うまでもないww)

 

だからこそ大して経験もないのにやる気に満ちたタイプには要注意と言う訳である!

(だってよけいな仕事というか、仕様書にない仕事までやられた日には次からオーナーからの仕事が増える危険性もあるのだからw)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com