意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やっぱりこれじゃあ公正な裁判は無理?

裁判所と検察庁が隣の建物ぢゃあ公正な裁判は無理ですかね?

さすがに刑事裁判所とは道路一本へだててはいるけど、一般人の感覚では同じ敷地にあるのと何ら変わりがないですねぇ?(笑)

(写真①)

f:id:VermilonSwan1988:20170723000432j:plain

ちなみに第3合同庁舎に検察庁がありますが、道路一本隔てているだけでいつでも検事と裁判官が食堂で「昼飯食べながら」事件を話題にして「談合」もできそう?w

更に写真①では左側の「第3合同庁舎」には何も書いていませんが、庁舎の案内板には「札幌地方検察庁」があるのがわかります。(写真②)

f:id:VermilonSwan1988:20170723000636j:plain

すぐに目に入るイラスト入り案内板には何も書かないのは一般人の目をごまかすためなんでしょうか?

 

たとえ別の建物であっても、そんなに近ければ同じ話で検事が裁判官の部屋に入り込んで事件について話し合っているとのうわさも「公然の秘密」なんでしょうか?(正直に案内板に記すか、札幌駅北口の合同庁舎か現道庁を立て直す際に道議会と同じ建物に移転するのが良さそう?(あくまで個人的意見です!)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com