意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

日高線の存廃?バカ正直な北海道人?DMVで存続の道は?(上下分離方式はどう?)

さて路線の基盤が高潮で流されて以来、不通になっている日高線だけど地元民は復旧後は利用する気はないと表明している!

僕はバカ正直にも程があるって考えたがJRが復旧に難色を示したのが原因かな?

僕のような素人が言うのも何だけど、復旧に4年もかかると言えば地元民は腹を立てるはずだ。

また更に日高線盲腸線と言って、行き止まりになって他の線とつながっていないのだ。

様似が終点だが、広尾線広尾駅襟裳岬経由でつながっていれば帯広や道東に行くことができたからね?(笑)

しかしながら石勝線の開通で、道東方面には襟裳岬経由なんて言う遠回りする物好きはそんなにいないから日高線は「レームダック」化が進んだかな?

だから地元民が鉄道の復旧に期待していないのも当然と言えば当然で、みんな車で日常生活を送っているんだからね?(かくして若者は日高を出てしまう)

どっちにせよ札幌の地下鉄並の利便性は期待できないから。(笑)

それからJR北海道を「廃止とはけしからん!」や「運行再開に向けた努力が足りない!」などと言って代替バス輸送は、通学目的が多いことに配慮して高校のそばに停車するように配慮しているけど、本来そこまでは一鉄道会社がやる必要もないようなのだ。

だからそれならばDMVでの存続なども視野に入れてみてはいかがと思うのだ。

それから上下分離方式も考えないといけないが、国もある程度の税金を出すべきだね?(年金医療で100兆円ほど出せるんだから金がないとは言えない?ww)