意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

札幌日大高監督が交通事故でタイーホ! 出場は辞退せず?札幌日大高は今世紀は出場辞退せよ!

この際だから札幌日大高野球部は出場を辞退すべきだった!

新監督を立てた17日円山球場での対恵庭北戦に22-2でコールド勝ちを収めたが、僕は今ひとつ釈然としない気分だった。

僕はそんなに高校野球が好きなわけじゃないが、北海道代表には勝ってほしいと思っているのは熱心なファンとそう変わらない。

 

しかし近年は「作新学院の控えが強盗」「明徳義塾高校で殺人未遂」だとかの不祥事があまりにも多すぎる!

 

僕としては昔のように不祥事を起こした学校は問答無用で出場辞退すべきだと思う。

事件を起こした生徒だけを出場停止して連帯責任は回避させようという動きだが、僕はそんな風潮はかえって教育上よくないと思う。

 

なぜならば社会に出れば「連帯責任」で本人は悪くもないのに処罰されたりするという理不尽なケースに遭遇することは少なくない。

そんな理不尽な目にあってもガマンできる精神を教えるのも高校野球の連帯責任ぢゃないかと思う。

 

たとえ高校野球と無縁な生徒でも「連帯責任で出場停止」から仲間のためなら、自分は悪くないけど「罪をかぶる覚悟」ができるのだ!

高校野球が教育の場と言うのならば「連帯責任」の美しさ、気高さを教えるために不祥事をおこした高校は出場辞退という形をとらなければならない。

 

僕は最近、内部告発や会社の恥を外部の者に公開するという恥ずべき行為を平気でする者が増えたのも「高校野球の連帯責任は時代遅れ」という風潮が大きく作用している?

 

とにかく甲子園に限らず、不祥事を起こした団体はこの世に存在してはいけない!(笑)