意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

筧千佐子が犯行を認めた? 認知症の影響?

あの筧千佐子被告が殺害を認めた?(否認していたのにどうして?)

しかし認知症の影響があるらしいので、この証言のみで「有罪」にするのはビミョーだな?

とにかく警察の捜査は稚拙もいいところで、それが「状況証拠の積み重ね」という「我々は直接的な証拠を見つける能力がありません!」の裏返しみたいな文言が紙面に踊り出るのだろうか?(笑)

最近の番組で橋下徹氏が「警察がやたらと自白に頼るのは、おとり捜査、GPSや電話の傍受や盗聴捜査などが認められずやむなく自白に頼ってしまう。 」と語っていたがそうなんだろう?(要はケーサツも苦しい?)

まあ何と言っても遵法精神にイマイチ欠ける日本の警察にそこまで許すのは心配だが、自白のためならどんな人道(人権よりも大事?)に反する行為も平気になるよりましなんだろうか?

あくまで私見だが、この裁判は無罪にでもなればいいと思う。
誤解を招くだろうけど、そうでもしないと警察の捜査に対する姿勢が変わらないからだ。

せっかく裁判員制度が定着して、検察と裁判所とのなれ合い(あってほしくはないが)で「有罪」にはできなくなりつつあるんだからね?

ケーサツも今までのやり方を一新して、捜査に向き合うためには今回の事件で「お灸をすえる」べきなのだ。


とにかくしばらくはこの裁判から目が放せない?