意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

人口減少じゃあ何もできないの? 市場の縮小か?

とにかく日本が1.3億人近い人口で、中国・インド・アメリカなどにはかなわないが、有数の人口をかかえる国家には違いないであろう。

まあ近年では逆に人口減少に転じているとはいえ、EU諸国などと比較すればまだまだ人口大国だと言っても過言ではないようだ。

 

ざっくり言えば敗戦直後は7200万だった人口は2015年には1.28億人で4500万人以上の人口増加となったわけだ。

そして1980年まで(まあ高度成長のなごりの時代?)はざっと年間100万人増加したからその分の内需で何とかやって来たけどもう2000年以降はそれが通用しなくなったんだろうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88

 

だからその分国内市場が縮小に向かうということだが、それはいくらアベちゃん(安倍首相)が努力してもどうにもならないということだろう?(笑)

いかに日本が「内需頼み」の国だっていうのがわかったけど、そもそも高度成長なんていうのは人口増でモノを作ればいくらでも売れる時代に他ならなかったのかな?

 

だから輸出業の好調で空前の好景気と言われた2002~2008年は個人消費がさっぱりで何にも実体のない景気回復だったんだからね?

そしてモノがほとんどすべての国民に行きわたった現在ではこれ以上モノばかり作っても売れないのは火を見るよりも明らかだ。(平成以降に生まれた「さとり世代」を見れわかるよね?)

 

また高度成長時代の「成功の復讐」の影響とやらで日本では独創的なモノがもはや作れなくなっているけど(それは別の機会に?)それもその時代(高度成長期)を知っているジイサンやばあさんが若い者に「権限をゆずらない」ので革新や進歩が止まってしまったからぢゃないのかな?

 

まあとにかく少しくらい人口が減っても困らない政策を出してほしいものだね?

 

おっと、人口減少でも困らない産業(業界?)がひとつだけある!

それは葬儀屋だね!人は必ず氏ぬから葬式だけはどうしてもやらざるを得ないので葬儀関係には不況も関係ないんぢゃないのだろうか?