意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

通勤電車はいつも同じ顔ぶれっていうのは本当?

週刊誌やネット(ブログ等)では電車や地下鉄で通勤してると毎日同じ顔ぶれだという記事を目にするが、僕は札幌では地下鉄通勤だが同じ人と同じ車両に居あわせることはほとんど記憶にないような気がする。

 

たとえば「同じ時刻発で、いつも同じ車両の同じ場所に乗っていれば周りは同じ人たちだから痴漢に疑われても、みんなが証言してくれると思うのでそうしている」という記事を目にして僕は驚いた。(田舎のローカル線ならあり得るが、首都圏でそんな話があるのか?と思ってしまった)

 

少なくとも僕はそんな話は信じないし、なぜあんな大都会で全員が同じ時刻の同じ車両に乗り合わせるようなことが可能なのかが知りたいね?(しかも座る席や乗車場所まで同じだなんて?)

ちなみに僕はそもそも時刻表というものを見たことがない(だって黙っていれば数分後に来るんだもの)それに僕は乗車位置や席なんて、その日の気分しだいだからね?(笑)

 

ゆえに僕が毎日同じ時刻発の地下鉄で、同じ車両の同じ席に座る人がいたら変に思ってしまうのだ。(僕みたいないい加減な男には頼まれてもできない芸当だよ?)

例えば同じ席に毎朝座ればそのうち一生涯ただで電車に乗れるならばともかくね?(笑)