意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

戦後最大の倒産?タカタ1.7兆円の負債?

あのタカタが倒産しちゃった!?

「ああ、あのかん高い声で、金利手数料は負担しますっていうあの会社ね?」ぢゃなあくて、シートベルトやエアバッグを作る会社です!(笑)(笑)

戦前からある会社で、昭和30年代からはシートベルトの生産に乗り出して、高度成長のもとに堅調に実績を伸ばして海外にも生産拠点を持つ大企業に成長したわけだがエアバッグの欠陥でつまずいた?

まあ僕は経済記者ぢゃないから、詳細はよく知らないけど、10人を超す死者が出るような欠陥を放置しておけば信用以前の問題になるのはわかる。

それにしても、1.7兆円といえば都道府県の年間予算に匹敵するような金額だけど、これって銀行からの借金踏み倒しになるんぢゃないんですか?
まさか高田さんちの金庫にそんなお金があるわけないだろうから?(笑)

それにしても死者が出るような欠陥があり、米国の調査委員会などの呼び出しにも欠席して逃げたなんて、子供か?(大企業の社長が町内会長レベルの無責任?)

また自動車メーカーも冷たいよね?いくらタカタが製造したからってメーカーが「僕知らないよ」じゃ困るけど?(笑)

まあ他の部品とちがって「検査」しにくい(?)ものだからっていう状況もあるだろうけど?

まさか「全部タカタさんに押しつけられて良かったね?まあタカタが逃げ回ってくれたから心証悪くなったから助かった。」なんてことはないですよね?