意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

BLACK SWANのシブチンライフ?

さてここでBLACK SWANが実践しているドケチもとえシブチン生活の一部(?)をお見せするとしようか?(笑)

 

1・雑誌は極力買わない(現場のゴミ置き場の近くにある新聞雑誌の集積場から拾う)

2・コンビニで缶コーヒーやペットボトルのウーロン茶を買わない(買うならイオン)

3・本やCD、DVDの類はBOOKOFFで108円か200円で「値切って」購入する

4・街の大型書店を図書館替わりに使う(店内のベンチで立ち読みならぬ座り読みw)

5・日常の買い物はデビット決済で済ませてnanacoポイントを貯める(BLACK SWAN  はセブン銀行デビットカードを持っているが、セブンならば1.5%のポイントが貯まるのでお得だ)

6・ガラケーでは、最低限の通話とメール以外は使わないこと

7・楽天アンケートにはこまめに回答する(少しでもポイントを貯める)

8・Weblogには少しでも広告を貼る(アフィリエイトは広告を貼らなきゃ成立しない)

9・小銭はゆうちょ銀行に!土日祝も小銭をATMで預金させてくれるのはゆうちょ銀

10・パチンコや競馬の類は一切やらないこと!勝ちたいならばやらないのが必勝法!

11・スタバには極力行かないこと!(混んでるだけならともかく、ドトールより高い!)行くならばセコマのイートインがおススメ!(100円でおk!)

12・スマホで動画は見ないこと!すぐ通信量が上がって大変だ!

追加で

13・コーヒーはレギュラーコーヒーを淹れること!(職場では)

 

とまあ涙ぐましい努力をしても脱ビンボー人は不可能?(笑)でしょうし、気休めにもなりませんがやるしかないのです!(笑)

たとえ「ちりも積もれば山となる」なんてウソもいいとこで、手のひらサイズの山にしかならないとわかっていてもやるしかないのです!(笑)

いざという時にその「手のひらサイズ」の山があるのとないのとでは大きな差ですから!

 

少し具体的な話だと「就職して10数年働けば、まあよほど浪費したり低賃金の職場でもない限り年収の2年分は貯金ができますが、それでは何にもなりませんよ!それよりも一生働ける技能を身に着けるほうが大事です!」なんてのたまう記事がWeb上にあったが、倒産や失業なんかに見舞われたならば「たったの2年分の貯金」があれば何とか次の展開を考えられるのであって、それがなけりゃ即人生は詰みなんだから!

(僕は本当に腹が立ってしかたない記事だったが、書いたのは怪しい経営コンサルタントかな?)

 

さんざん勝手に書かせてもらったけど「BLACK SWANよ!君はもう完全に包囲されている!無駄な抵抗はやめよ!」ですかな?

まあみなさんもできる範囲でいかがですか?(笑)