意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

そんなに自転車の交通事故がこわいの?

もちろん僕は自転車がマナーを守らず歩道(に限らないが)を「暴走」したりするのは良くないと思うし、個々人が気をつける場面であろうと思う。

しかしあたかも近年になるまで自転車が人を死傷させるような事故がまったくなかったかのような報道姿勢には疑問を感じざるを得ないのだ。

中には1日あたり1人が自転車の事故で氏んでいるというデータもあるにはあるけどそれは自転車運転中に車にはねられたのが大半であろう?

 

https://jitensha-hoken.jp/blog/2015/03/accident-statistics/

まさか自転車が誰か歩行者に衝突して死者が出たという訳ではないのは当然であろう?

更に近年では自転車の取り締まりを強化してほしいと言う要望も多いが、僕は危険な予感もする。(もしかしてケーサツが自転車から罰金を取るのかな?)

 

http://www.garbagenews.net/archives/2091256.html

どうも最近は若者に限らず現役世代でも車を購入したり、維持管理する金がなくて自転車に頼らざるを得ない状況に付け込んでケーサツが自らの「権限拡大」をもくろんで騒いでいるような気もする。

「困ったな!最近の若者は車を買わないし運転もしない!このままじゃあ交通違反の罰金も取れないし予算も確保できんぞ?」「あれですよ!自転車から罰金とればいいんですよ!法律上自転車は軽車両ですから問題はありません!」という訳で、マスゴミも一緒になって自転車の交通事故を報道するようになったのでは?

 

そもそも昔は自転車にぶつけられてケガしても「アンタがぼんやり歩いていたからでしょ?で終わり!ケーサツだって車の事故ならば熱心に捜査するだろうが、自転車ならば「今度から気を付けて下さいね?ぼんやり歩いてるアンタも悪いんだから。それから本官も忙しいんだよね?」で終わった時代ですからね?(笑)

とにかく昔の自転車乗りはマナーがよくて(そんなの嘘?)今の世代が悪いなんて話は通用しませんから!(笑)

 

とにかく自転車の事故がマスコミによって宣伝されるようになったのは、警察と保険会社の思惑だと思って間違いないと言えます!(自動車から自転車に罰金や保険料を集めようという魂胆?w)

更に自転車の事故で氏ぬのは年に数人ですよ?交通事故全体では5千人で自殺者に至っては2万~3万の間なんですから、どこに重点を置くべきかは火を見るよりも明らかでしょうね?(自転車事故を恐れすぎないように?)