意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

近所の空き地は…

僕の近所(豊平区平岸周辺)にも最近は空き地が多くなりましたね。まあ以前からあった古い建物を取り壊し更地にした結果ですが、以前は何があったのか思い出せないほどですよ。

 しかしながらその跡に何を建てるのかが、否建てるべきかがよくわかりませんね?

札幌では地下鉄駅周辺が「ショボく」なって活気がイマイチです。(僕が学生だった頃はもう少しはマシだった気がするのだけど)

 駅から距離があるにせよ、ないにせよ「それなりの物」を建ててほしいのですが、それが今ひとつはっきりしません。        そうなって来ると浮上するのが「マンションでも建てるか?」「マンションしかない」と言った感じの「でもしかマンション」が林立する悪感もとえ予感ですね?まあ地下鉄駅周辺は交通至便ですので、住むには最適でしょうね。大都市での都心回帰のトレンドからすれば当然で、大手不動産会社やデベロッパー(開発会社?)がこぞって売り出しに熱を上げているわけです。住宅開発だからそれはいいとして、僕の言う「でもしかマンション」ばかりになってしまえばショボい駅周辺はどうなってしまうんですかね?平岸駅前はそれほどでもないけど、パチンコ屋とサラ金とケータイショップに地銀の支店(地方銀行)しかない駅前が数多くあります。(平岸も似たような感じか?)とにかく時間をつぶす場所もないので、寂しく暗い雰囲気になる日も多いですね?

 札幌では市営地下鉄前はまだしもJR駅前は札幌・琴似両駅と再開発した新さっぽろ駅前を除けば「全滅」(?)ですかね。(笑)本当に既存の住宅街と新築の高層住宅(マンション)とショボいスーパーしかないですから!

 要は総人口200万とは言うものの、都心部に固まっていて周辺部にはロクな衛星都市が

ないという札幌の「構造的欠陥」が露呈したわけなんですね。故にその200万のパイの

取り合いになってしまったというのが事実じゃないですかね?それからマンション(高層住宅)の話に戻りますが、マンションは分譲ならば売約済みになり賃貸ならば店子で埋まればそれでおkです。(家賃の支払いさえ滞らない限り)しかし同じ駅前でも、テナントビルともなればそうは行きません。テナントはその事業を軌道に乗せ利益を上げ続けなければ家賃を払えなくなります。ともなればうかつにそうした物を建てるわけにいかずマンションだらけになって、更に駅周辺の開発がダメになってしまうわけです。(それならば大手チェーン店はどうかと言えば、彼らは少しでも赤字が出れば、撤退を考えるので長期安定の顧客になれるかはビミョーだ) そんなわけで僕はまた更地にマンションが建つのかと思うと、少しばかりユウウツな気分になるのです。(僕としては書店とか、文具の安売りチェーン店とかに進出してほしいんだけどww)